安くてウマいは正義! なのに……最近は何でもかんでも値上がり傾向にある。あの鳥貴族でさえ、28年ぶりに値上げに踏み切ることを発表したのは記憶に新しい。

そんな状況で、格安ランチを提供し続けるお店は本当に有り難い! どうにか踏ん張って、格安路線を貫いて欲しいと願う。東京・新宿三丁目の居酒屋「金太郎」もそんなお店のひとつだ。ここはランチ、ご飯食べ放題。牛(すき焼き)鍋の定食が驚きの値段であるッ!!

・昼時は混雑

お店は東京メトロ新宿三丁目駅から徒歩約5分。花園神社のすぐそばにある。近隣には飲食店が多く立ち並び、昼時はどこのお店も混み合っている。格安ランチが評判で、お昼は客足が途絶えない人気店だ。

ここのランチの売りは定食。全品ご飯おかわり自由で、名物のもつ鍋ちゃんこ定食が850円となっている。ちなみに若鶏のからあげ定食は800円。豚カツとじ定食650円だ。

・味付けしっかり

さて、本題の牛鍋定食の紹介といこう。こちらには、ご飯・みそ汁・サラダ・漬け物・たまごがついている。先に挙げた定食の価格から、このメニューの値段を考えて欲しい。いくらかわかるかな?


牛鍋には牛肉スライス、豆腐、ニラ、白ネギ、お麩などが入っている。味は結構濃いめで、ご飯2膳くらいは軽くいけるくらい、味付けがしっかりとしている。

・値段はいくら?

そのまま食ってもヨシ! たまごをくぐらせて、ご飯に乗せてすき焼き丼にしてもヨシ! だ。さて、このメニューの値段はいくらかと言うと……。







お値段なんと550円!! サイコロステーキ定食も550円ッ! なんと良心的な価格。

このご時世で、500円台で定食を出すのはとても大変なはず。お店のことを考えると、値上げしたい気持ちでいっぱいなはずだ。にもかかわらず、550円で鍋定食を出す、その心意気に感動する! とにかく、できるだけ長くお店を続けていってもらいたい。

・今回訪問した店舗の情報

店名 居酒屋 金太郎
住所 東京都新宿区新宿5-18-16
営業時間 11:30~14:30 / 17:00~24:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

この牛鍋定食、いくらでしょう?

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on