毎年今頃の時期になると、ネット界隈で話題になることがある。それは新型iPhoneの発売に関するものだ。すでに一部では、2017年9月12日(日本時間9月13日午前2時頃)アップルの発表イベントで次期端末についての発表があるかも? と噂されている。実際はどうなるのだろうか?

そんな状況で、私(佐藤)の元に驚きの情報が舞い込んできた! ある家電量販店に、すでに次期端末のポスターが入っているというのだ。

・家電量販店にはすでに……

この情報はSNSを通じて、ある男性が私に提供してくれたものである。彼は最近家電量販店でパソコンを購入したらしく、その際にスタッフからこっそりと新型iPhoneに関する話を聞いたとのことだ。

「昨日パソコンを買った時に、話のついでに(新型iPhoneのことを)聞いてみたら、すでにポスターは(店舗に)来てるって言ってました。多分パソコンを買ったから「ぜひiPhoneもうちで(買ってください)」って意味で、教えてくれたんだと思います」

なるほど。購買につなげるために、こっそりと新型iPhoneの存在をほのめかしたようだ。ポスターが本当に量販店に届いているとするならば、近日中に新型iPhoneが発表される可能性は高そうである。

・やっぱり12日に発表されるかも!?

また、米メディア・ブルームバーグによれば、「米アップルが新製品の発表日を9月12日に設定し、イベントの招待状をメディアに送付した」という。これは……9月12日のイベントで新型iPhoneの発表があると考えていいのでは!?

名称はやはりこれまでの流れを引き継いで「iPhone8」になるのか? それとも今までにないまったく新しい名称がつけられるのか? その他の機能や、出荷台数についても気になるところである。

ちなみに、個人的にはそろそろ充電ケーブルから解放されたいので、新型iPhoneは無接点充電に対応してくれるとありがたい。

参照元:Bloomberg(英語)
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24