以前の記事で、イギリスの農場で意外すぎる色のバッタが発見されたことをお伝えした。バッタといえば、通常は緑色をしている。子どもでも知っている当たり前のことなのだが、そのバッタはなんとピンク色をしていたのだ。そんなことあるのか!?

と思っていたら、日本在住の読者がピンクバッタを発見したという。その画像と動画を見ると、マジでピンク!! 思った以上にピンク色をしている。まさしくショッキングピンクッ!

・千葉県で発見

この情報は、千葉県で農場を営むある男性から寄せられたものだ。彼の撮影した画像を見てみると……。

ピンクにもほどがある! 原宿で見かけるような、ネオンカラーのピンクだ。こんなのが草むらにいたら目立って仕方ないだろう。ただ、草むらで目撃してもバッタとは思わないかもしれない。

なお、提供していただいた動画を見たところ……

ピョン! と跳躍する姿はまさしくバッタだ。間違いない、しっかり生きている。

・震える手で撮影

発見した男性に話を聞くと、見つけたのは2017年8月30日とのことで、これまで10年間農業を営んできて、初めての経験なのだとか。発見した時の感想を尋ねると。

「世紀の大発見かと思い、震える手でスマホを構えました」

本当に世紀の発見! 手が震えるのもうなずける。ちなみに男性は、このバッタを撮影したのみで、捕獲はしなかったそうだ。今も彼の畑で、ひっそりと息を潜めているに違いない。自然界の法則に反して色が目立ってしまうけど、長く生き続けて欲しい。

執筆:佐藤英典
Photo:読者提供 , used with permission.