アキバ名物『万かつサンド』。そんなただでさえウマいカツサンドを、叱責覚悟でかつ丼にしたところ神ウマかった件はお伝えした通りだ。もう怒られてもいいです……美味しいんだもの!

さて、かつ丼にした際にサンドイッチのパンが残ってしまった。そのまま食べるのも味気ないのでガーリックラスクにしたところ、偶然にも逸品絶品! 商品化待ったなしと言いたくなる味わいになったのだ。作り方は以下のとおり!

・『万かつサンド』のパンで作るガーリックラスク

【材料】


万かつサンドのパン:1箱分
オリーブオイル:大さじ3
調味ずみのニンニクペースト:小さじ1.5
コショウ:少々
パセリ:好きなだけ
※味がついていないニンニクペーストを使う場合は、塩で味つけしよう

【作り方】

1.まずは、オーブンを160度に予熱。『万かつサンド』からカツを外し、パンだけにしておく

2.全ての調味料を混ぜ、パンを投入。よくなじませる

3.160度のオーブンで30分ほど焼く。表面がカリっとなれば完成!

──以上、レシピと呼んでいいのか困惑するくらいの簡単さである。

・カリッ、ジュワッ……絶品ッ!

パンがカリッ、オイルがジュワッ。…………絶品ッ! 食欲をそそるニンニクの味わい、フレッシュなパセリの香り。そしてそれらを怒涛の勢いで追い、包み込むのは万かつサンドのソースだ!!!!

そう、パンに染みた万かつソースが油となじみ、トンカツの味わいに。そしてカリカリのパンは衣のよう。さらにニンニクの力強さがさらなる高みへと導いてくれているのである。

なんということでしょう。目を閉じると、お口のなかにはカリッカリの食感になった『万かつサンド』がある。肉がないのに! ニンニクのチカラでパワフルになった『万かつサンド』がある。肉入ってないのに!!

たしかにこれはラスクになった『万かつサンド』であり、『万かつサンド』以外の何物でもない。誰にも真似できないだろう。万世秘伝のソースとは、こんなにも特別な存在だったのか。

・これはウマい!! 公式もはよ!

正直、公式でも出してほしいレベルの味わいであった。肉の万世の商品開発担当の方にお伝えしたい。「ホント美味しいですよ、コンビニで売ってたら買占めたくなるほどですよ」と。ああ、でも肉が入っていないからダメかな。

1箱の『万かつサンド』を、かつ丼、ラスクと2度楽しめる禁断レシピ。どちらもとても簡単にできるので、お試しあれ。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼万かつサンドを分解したら

▼超絶クオリティなかつ丼と

▼絶品ラスクになった

▼万かつサンド、好きなんです。好きだから魔が差しました。でも両方美味しかったです!!