先日2017年8月29日に、日本の上空を通過するミサイルを発射した北朝鮮。その強気な挑発に対して「米国が先制攻撃するのではないか」と報道されているが、そもそもアメリカ人は北朝鮮についてどれくらい知っているのだろうか?

もしかしたら、どこにあるのかといった基本的なことさえ知らない人が多いかも……。というのも、米の番組で「北朝鮮の場所はどこですか!?」という質問が投げかけられたところ、トンでもない回答が次々と返って来たのである。

・北朝鮮の場所はどこですか!?

米人気バラエティ番組『Jimmy Kimmel Live』のスタッフが、ロサンゼルスのハリウッド・ブルーバードへ繰り出し、通りがかりの人々にインタビューを敢行。米国の北朝鮮への攻撃を支持するかどうか意見を聞いた際に、「では、米国が攻撃しようと考えている北朝鮮の場所は、どこだか分かりますか!?」と質問してみたのだ。

すると全員が全員、北朝鮮への攻撃を支持しているにもかかわらず、問題の国がどこにあるのかサッパリ分からなかったのである!

・南米大陸やオーストラリアを指差す人も!

北朝鮮の位置が分からないという人に、「大体どこにあるか勘でいいので、北朝鮮の場所を指差してみてください」と指示すると、なんということか、オーストラリアや南米に同国があると思っている人が!

仮に正確な位置が分からなくとも、「せめてアジアにあることぐらいは分かってくれよ~」と思いながら見ていると、ある男性がベトナム近辺を指差し、インタビュアーに「またベトナム戦争を始めるつもりですか!?」とツッコまれる始末……。

・米国人の地理の知識が相当ヤバい?

果ては、隣国カナダやヨーロッパを指差す人まで登場したから、もうビックリ! ということは、北朝鮮の場所を知らないだけではなく、カナダやヨーロッパの場所も分かっていないことになる。この動画を見る限り、インタビューに答えた米国人の地理の知識は相当ヤバい!

ちなみに、「ロサンゼルスの場所は!?」と聞かれた女性は、きちんと正確な位置を指差していたので、自分が住んでいる場所は把握していたようである。

北朝鮮に先制攻撃するにしても、「間違えて日本にミサイルを発射しないでね……」と思ってしまった筆者であった。

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼アメリカ人に「北朝鮮の場所」を聞いてみたって動画(英語)がヤヴァい!