世界から外国人が集結する歌番組『のどじまんTHEワールド!』(日本テレビ系)を見たことがあるだろうか? これは、日本の歌を愛する外国人たちが世界中から集まるカラオケ番組である。その歌唱力もさることながら、日本文化に対するアツイ思いが、参加者から伝わってくる。

ポーランド在住のユリア・ベルナルドさんもそのひとり。自国で歌手・モデルとして活躍する彼女は、何度も来日して日本で活動している。今回、彼女にポーランドでモテるオッサンについて聞いてみた! こういう男がモテるらしいぞッ!

・歌手として自国と日本で活躍

彼女は2011年に先の番組に出演し、決勝に進出。その後2回番組に出演して、着実に日本での認知を高めている。歌手として活動するかたわら、YouTubeチャンネルで日本文化をポーランドに伝える活動も行っているのである。そんな彼女が、なんと当編集部にやってきたのだ。

ポーランドの歌姫に、むさ苦しいオッサンばかりの編集部に来てもらうのは大変心苦しかった。それでも彼女はイヤな顔ひとつせず、むしろ明るくオッサンたちと接してくれたのである。マジで天使やないか!

・酷な質問……

天使の彼女に厚かましい質問をぶつけてみた。それは、「このなかで誰が一番ポーランドでモテそうですか?」というもの。明らかにラインナップが悪い。20代は1人もいない。全員30オーバー。私(佐藤)にいたっては、気持ちだけ若い43歳だ。

ひどい人選だと思いながらも、聞かずにはいられなかった。きっとこの答えを通じて、ポーランドでモテるオッサンのタイプがわかるはずである。


・ポーランドで誰がモテそうか選手権

ということで、「ポーランドで誰がモテそうか選手権」に参加したのは、次の11人である。砂子間正貫・K.ナガハシ・GO羽鳥・あひるねこ

和才雄一郎・高橋・ジュンくん・中澤星児

P.K.サンジュン・Yoshio・佐藤英典


・選ばれたオッサンは!?

果たして、彼女は誰を選ぶのだろうか?

ユリアさん、考えたまましばらく固まってしまった。そりゃそうだ。こんなおっさんたちが何人集まっても、モテるモテないの話にはならない。だが、彼女は考え尽くした末に、ひとつの答えを出した。

「あ、あの人!」

そう言って指を差したのは!?

なんと、あひるねこだったッ!!


・結論!

まあ、当然の結果か。このなかで一番若いオッサンはあひるねこである。あえて選ぶなら、このオッサンしかいないか……。ちなみに「ポーランドでモテそうなオッサン」をベスト4まで選んでもらったところ、1位あひるねこ、2位砂子間正貫、3位GO羽鳥、4位P.K.サンジュンとなった。

やはりポーランドでも、まあまあイケメンでなおかつ顔立ちが整っていないとモテないのか。日本でも同じじゃないか……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ちなみにユリアさんの好みのオッサンを、無理矢理選んでもらったところ、1位GO羽鳥、2位Yoshio、3位P.K.サンジュン、4位佐藤となった

▼日本語ウマい。歌ウマい!