見ているだけだワクドキしちゃうサーカス。きらびやかなテントという、いつもと違う特別な空間でショーを楽しめる点も魅力だ。そして何より、ステージ上で演技をする団員のカッコよさといったらないよな!! 

今回は、そんなサーカス団員の一員になったような気分を味わえる方法をお知らせしたい。その方法とは……京都にある写真スタジオ「スタジオエスペラント」に行くだけだ。同スタジオでは、ショーガールになりきって写真を撮ってもらえるのだ。記者も試してみたので、以下をご覧いただきたい。

・ドレスの種類がありすぎて迷う

スタジオエスペラントは京都の平安神宮近くに店を構えている。観光のついでにも寄りやすいというベストポジション。サーカスブース以外にもフェアリー系ドレスや和装、花魁体験などもできるようで、店内は国内外から来たお客さんでにぎわっていた。色んな衣装に身を包み、みんな笑顔で楽しそう……! 

「アラサー女子が1人で行っても大丈夫なものか」と若干気にしていた記者であったが、とても和気あいあいとした雰囲気で安心。まずは衣装選びに取りかかる。ずらりと並んだ色鮮やかなドレスにウキウキ。たくさんあり過ぎて目移り待ったなしだ。記者は悩んだ挙句、決められずにスタッフさんに選んでもらった。

・体が硬い人はポージング頑張って

次に宝塚並みのバッチリメイクをしてもらい、帽子やストッキング、指輪やブレスレットなどの小物を選んだところで、いざ撮影だ。本物のサーカスステージをイメージさせるような、ポップな空間で撮影してくれる。ポージングもカメラマンさんが細かく説明してくれるので心配せずに、その場の雰囲気を思い切り楽しむことをオススメする。

ちなみに記者は体が硬すぎて言われた通りのポーズが即座にできず、カメラマンさんを手こずらせたことはココだけの秘密。きょうからストレッチしよ……。なにはさて置き、ていねいに撮影してもらえることは間違いない。撮影が終わりメイク落としをする際、クレンジングやドライヤーなども設置してあるので嬉しい。

・非日常的な体験ができる

最後に、撮った写真の中から気に入ったものを選んで終了だ。記者が選択したプランは衣装とヘアメイク、撮影ブースがそれぞれ1種、キャビネサイズ写真3枚・アルバム付き(税別1万3500円)。つまり後日、3枚分の修正済みデータを郵送してもらえるということ。あれこれ悩んで、限られた枚数を選ぶのも楽しかったぞ。

オプションで写真の追加(税別2000円~)もできるので参考にしてほしい。非日常的な体験ができて、テンションが上がること間違いなしな写真スタジオエスペラント。京都観光の一環としても楽しめそう。あなたもステージ上でサーカス団員気分を味わってみてはいかがだろうか。

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 ESPERANTO Kokoro Kyoto Okazaki Studio
住所 京都府京都市左京区粟田口鳥居町53−37 KOKORO岡崎BLDG.
時間 9:00〜17:00
定休日 不定休

Report:K.Masami
Photo:エスペラント、Rocketnews24.

▼平安神宮近くのスタジオエスペラント

▼まずは衣装を選んで

▼宝塚並みの派手なお化粧をしてもらい

▼ウィッグやアクセサリーなどの小物を選ぶ

▼あとはカメラマンの指示に従い、撮影してもらおう

▼無修正写真でも即日持ち帰ることができ、後日修正した写真が送られてくる

▼店舗に置く用のカードにはメッセージを書くこともできるぞ

サーカスコスしてみた🎪

A post shared by Kinoshita_Masami (@masami_1010) on