住みたい街ランキングで上位の常連といえば、「吉祥寺」である。吉祥寺の近くに住んだ経験のある当編集部の和才雄一郎に言わせれば、「個人的にはそれほどオススメではない」とのことだが、それでも街の印象が良いようで、いまだにその人気は高い。

しかし、JR東日本が2017年夏に実施したアンケートによると、「住みたい駅ランキング」のベスト5に吉祥寺はランクインしていない。そればかりか、やはりオシャレな街として知られる恵比寿は5位という結果に。では1位はどこかというと……意外にもアノ駅だった!!

・JR東日本が実施

このアンケートは、JR東日本が7月21日から8月21日の1カ月間にわたって行ったものだ。「景色のきれいな駅」「一生に一度は訪れたい駅」「子どもと行きたい、連れて行きたい駅」「思い出深い駅」「住みたい駅」の5つのカテゴリーを設けて、投票を募ったものである。ちなみに、対象はJR東日本の1634駅だ。

その総投票数は2671票で、「住みたい駅」のカテゴリーに集まったのは全部で871票。対象に対して、投票数はかなり少ないような気も……。もしかしたら、アンケートが実施されていることがあまり知られていなかったのだろうか?

・住みたい駅ランキングベスト5

さて、これらのなかで気になるのは、やはり「住みたい駅」ではないだろうか。以下はそのベスト5である。5位から見て行こう。

5位 恵比寿駅(21票)
4位 蘇我駅(25票)
3位 武蔵小杉駅(27票)

・恵比寿、武蔵小杉は妥当

5位で早くも人気スポット恵比寿駅登場。3位の武蔵小杉駅も最近注目のエリアなので、理解できる。4位の蘇我駅はちょっと意外という印象。続く2位は……。

2位 柏駅(184票)

柏駅が2位! 都内かと思ったらいきなり千葉。品川とか池袋とか、そのほかいろいろあると思ううのだが、それらを抑えて2位は柏! 個人的にはそれだけでビックリなのだが、1位はさらに意外だ。

1位 大宮駅(234票)

1位は埼玉県の大宮駅! マジかよ。やっぱりさいたまスーパーアリーナが近いからかな〜。新幹線も通ってるし。もっとオシャレな街が上位に食い込んでくると思ったけど、そうじゃなかった。

ということで、埼玉の皆さん。誇りに思ってください! 都内の他の駅を抑えて、大宮駅が住みたい駅ランキングで1位ですよ。おめでとう〜ッ!! それにしても、ランキングに吉祥寺駅が出てこなかったのは意外だ。

参照元:JR東日本「みんなで決める! JR東日本1634駅ランキング」
執筆:佐藤英典