2017年8月25日昼すぎ頃から、OCNをはじめとする通信大手で大規模なネットワーク障害が発生していた。これにより、インターネット接続が不安定な状態になり、パソコンやスマホでネットにアクセスできない人が相次いでいる。ネットにアクセスできなければ、仕事にならないッ!!

みんなが困っているだろうと思ったら……今日が「プレミアムフライデー」であることを思い出した人も多いようで、15時より前に仕事を切り上げる決断に踏み切る人が相次いでいるようだ。

・大手サイトで通信障害

NHKニュースによると、OCNのほかにKDDI・楽天証券・じぶん銀行・ジャパンネット銀行などでネットワーク障害が発生したもよう。JR東日本では、モバイルSuicaが使いづらい状態になっていたとのことである。

・困った! と思ったら

ネットサービスの接続障害の様子を地図上に表示するサイト「ダウンディテクター」を見ると、現在(8月25日17時)も多くのサイトで、断続的にネットワーク障害が続いているようである。

これはいろいろと困ったことになるぞ! と思ったら、意外と楽観的に考えている人も。ネットがなくては仕事にならないという人は、早々と気持ちを切り替えて、プレミアムフライデーに突入しているケースもある。

・ネットの声

「仕事にならないから帰ろう」
「強制的にプレミアムフライデー」
「プレミアムフライデーだし、帰ってもいいんだよね?」
「仕事にならんしみんな帰ろうや」
「仕事にならないので、プレミアムフライデー適用して帰る」

その一方で、ネットワーク障害の影響で逆に仕事が増え、プレミアムフライデーを返上するハメになった人もいるようだ。また、Playstation Networkでも障害が発生しており、15時に帰ってどっぷりゲームをしようとしていた人たちからの、「遊べない」という声も見受けられる。

とにかく、いち早く復旧してくれることを願うばかりだ。

参照元:NHKニュースダウンディテクター、Yahoo! リアルタイム検索
執筆:佐藤英典