毎月、月末になるとこのことをお伝えしなければいけないのが、大変心苦しい。今日、2017年8月25日金曜日はプレミアムフライデーである。正直、毎月お伝えしているにもかかわらず、私(佐藤)はプレミアムフライデーを本気で忘れていた。

改めて、プレミアムフライデーとは何なのかを、皆さんにお伝えしたいと思う。

・プレミアムフライデーとは?

プレミアムフライデーとは、政府と経済界が、働き方改革の一環で提唱した取り組みである。月末の金曜日は15時に仕事を切り上げて早く帰ろう! というものだ。

2017年2月からスタートしたこの取り組み、大企業なら実践することが可能かもしれないが、世の中のほとんどの中小企業では、月末の金曜日に15時に帰ることなんかできるはずもない。特に、3月の年度末4月のGW前などの猛烈に忙しい時期には、「早く帰れる訳ないだろ!」との声が続出していた。

・言葉の意味が転じて……

今では、言葉の意味が若干転じて、早く帰ることができないことを自嘲して「プレミアムフライデー(笑)」といった使われ方をしているようだ。早く帰ることができない人にとっては、あまり良い意味で使われていないのかもしれない。

以上がプレミアムフライデーの説明である。

という訳で皆さんも「プレミアムフライデー(笑)」とSNSに投稿すると、共感する人が多いかもしれないぞ。

参照元:プレミアムフライデー
執筆:佐藤英典