近年、一般人が行ける宇宙旅行の計画が進みつつあり、訓練を受けた宇宙飛行士でなくとも、憧れの宇宙に一歩踏み出せる夢が広がってきている。

そんななか、宇宙で「飲み物を口でブクブクする」とどうなるか分かる動画が、「アメージングだ!」と話題になっているので紹介したい。想像がつかないような、ビックリしちゃう展開が待っているので超必見だぞ!

・宇宙飛行士がSNSで宇宙での暮らしぶりをリポート!

宇宙で「飲み物を口でぶくぶくする」とどうなるかを YouTube で紹介しているのは、第52期滞在の宇宙飛行士として、国際宇宙ステーションで任務に当たるジャック・フィッシャーさんだ。

彼は Twitter などのSNSでも、国際宇宙ステーションでの仕事や生活を画像や動画として投稿しているのだが、普段お目にかかることが少ない暮らしぶりが垣間見えるので、かなり興味深い内容となっている。

・宇宙で飲み物を「口でブクブクする」とどうなる!?

そんなジャックさんが、宇宙ステーション内でペットボトルに入ったドリンクを取り出し、ストローを入れて口から空気を吹き込んだ動画を投稿。一体どうなるのか、その様子を見ていると……

なんと思いっ切り中身が外に飛び出して来たではないか! しかも、そのままストローからブクブクと空気を送り続けると、驚くことにドリンクは彼の口の周りでシャボン玉のように膨らみ、顔までも覆い始めたのである。

・顔が風船に包まれている状態に!

そして、どんどん泡が膨らみ続け、まるでジャックさんが風船の中に顔を突っ込んでいるような状態に! ドリンクの大きな泡で顔を包まれている彼は、息ができないのか慌ててタオルで泡を潰して危機を脱した。

まさか、こんな現象が起きるとは筆者も予想していなかっただけにビックリ! やはり宇宙は、アメージングなことが起こる場所であることは間違いないようだ。

もちろん、こういった現象が起きるのは宇宙に重力がないからだが、この他にもジャックさんはSNSで面白い情報をたくさん発信しているので、チェックしてみてはどうだろうか。

参照元:YouTube、Twitter @Astro2fish(ジャック・フィッシャー)
執筆:Nekolas

▼宇宙で飲み物を「口でブクブクする」とどうなる!?