なんでも好きな物を挟んで食べられるサンドイッチ。時には「ええ~!」と思ってしまうような具材のカップリングが絶妙なハーモニーを生み出すことも、その魅力の1つと言えるだろう。

まさに、そんな「意外な組み合わせのサンドイッチが二日酔いに効く」というので紹介したと思う。なんでも、あのエルヴィス・プレスリーの大好物だったらしいぞ!

・二日酔いに効くサンドイッチ「フールズ・ゴールド」

アイルランドの男性向け情報サイト『JOE.ie』のFacebookページで、人気シェフのエイドリアン・マーティンさんが二日酔いに効くというサンドイッチを紹介。

「フールズ・ゴールド」と名付けられたサンドイッチは、あの伝説的シンガー、エルヴィス・プレスリーも大好物だったというのだが、一体どんな具材が挟まれているのだろうか!?

・作り方

まず、動画でエイドリアンさんがテーブルに並べたのは、パンとピーナッツバターにバナナ、チーズとベーコン。スライスしたパンにピーナッツバターを塗り、切ったバナナとカリカリに焼いたベーコンを載せてチーズを挟み、タップリとバターを溶かしたフライパンで、サンドイッチの表裏をこんがり焼いたら出来上がり!

見た目はなかなか美味しそうだが、具材がかなり奇妙な組み合わせだけに、味の想像が全くつかない感じである。

・試食した人の感想はバラバラ!

そして、エイドリアンさんの友人5人が、出来上がったフールズ・ゴールドを試食することに……。はてさて、お味やいかに!? 

そのうちの1人はためらいがちにサンドイッチにかじりつき、なんとも言えないといった様子で、笑いながら「色んな味がしすぎる!」とコメント。他は、「もう一口も食べたくないと」と言う人もいれば、「メッチャ美味い!」と声を挙げる人もいて感想はそれぞれだったようだ。

・どうやって二日酔いを解消してる?

ちなみに、当サイトの編集部員に「どうやって二日酔いを解消している?」と問いかけたところ……

「ヘパリーゼを飲む(佐藤英典)」
「水を大量に飲む(P.K.サンジュン)」
「ジンジャーエールと甘酒を飲む(Yoshio)」
「水を飲んで、下から色々と出す(GO羽鳥)」
「何をしても無駄なのでひたすら耐える。もしくはビールを飲む(あひるねこ)」
「味噌汁を飲む(中澤星児)」
「トマトジュースを飲む(K.ナガハシ)」
「ざるソバを食う(和才)」

といった回答が。中にはユニークな内容もあったが、さすがにサンドイッチを食べて二日酔いを和らげる人は1人もいなかった。

上のフールズ・ゴールドが二日酔いに効くのかどうかは分からないが、興味のある方は試してみてはいかがだろうか。ただし、「コッテリしすぎてウエっとなるだけだった……」となる可能性もあるので、その点ご注意を!

参照元:Facebook @JOE.ie
執筆:Nekolas

▼二日酔いに効くというサンドイッチ「フールズ・ゴールド」の作り方はこちら