いい加減にして。ほんとに。前々から言おうと思ってたんだけど、構図も光源も何も考えずにシャッター押して、ドブスに写すのだけは本当にやめてほしいんですケド。

そういうドヘタな人が持つカメラは、もう完全に武器だから。ある意味、殺しにかかってる。「可愛さ」や「美しさ」を完全に殺しにかかってる。そんな人に銃口ならぬレンズを向けられたら、心の広い観音さまでも「ヤメテーッ!」って言うよきっと。

ドヘタなのは、特に男子ね。いきなり「あなた……何を考えているの?」ってアングルで撮ってくる。別に下着狙いのローアングルじゃないよ。むしろそっちのほうがスタイル良く見えるからまだマシってもんで。パンツさえ撮らなきゃOKよ。私はね。

私が言うダメなアングルは、テメエの目線そのままの高さで撮ってくる輩(やから)たち。どうなると思うよ。想像したことあるのかい。それが想像できないから、テメエの目線でしか撮れないんだろうけど、冥土の土産に教えてあげるよ……

ハンパなく頭がデカい、宇宙人みたいな写真になっちゃうんだよヽ(`Д´)ノプンプン

もちろん「そんなの最初からテメーの頭がデケーんだろ!!」なんてツッコミは無視ね。私が言いたいのは、思いやりをもって撮影して! ってこと。少しでも……たった1ミリでも可愛く、美人に写るように撮ってちょーだいってこと。それだけなの。

それを可能にするために、いろんなアングルで撮ってよ! ってこと。「あっ、この娘は脚がアピールポイント……」って格好をしてたら、迷わずローアングルで脚を長く撮ってちょーだい! ってこと。そこらへん、察してちょーだい! ってこと。

頭から撮る時は、思い切り上から構えて「上目づかい」できるように撮って! ってこと。中途半端な高さのカメラに向かって上目づかいなんてできないよ。そんなことしたら、白目むいて岩崎宏美のモノマネしてるコロッケみたいになっちゃうでしょ。

構図だけじゃなく光源もしかり。顔面にフラッシュなんて絶対に禁止だよ。老けて見えるって、なぜわからない!! 色気がなくなるって、なぜわからんのか!! やさしい光で撮影してよ。ディフューザーとか、レフ板とか……そういうの使ってよ。

まァそんな感じでね、もしも「わざとドブスに撮って評価を落としてやろう」なんて性格の悪いことを考えているワケじゃないんだったら、もう少し気を使って撮影してほしいナァ〜って思ったワケ。美しい写真が撮れたら嬉しいジャン、お互いにね。

執筆:レイちゃん
Photo:RocketNews24.

▼こういう写真をもっと撮ってあげて