「すべての偽物は中国に通ず」「中国に無いモノなんて無い」。そんな中国で、先日、強烈なニセモノ案件が起きて話題になっている。

上海で偽タクシーが摘発されたところ、その許可証の写真がどう見ても別人! なんとジャニーズの写真が使われていたのだ。しかも小太りの運転手は「これは自分の写真だ」と主張! 現場を困惑させていた。その何とも言えない様子が、動画で発信されている。

・許可証の写真がイケメンすぎ!

事件が起こったのは、2017年7月下旬のこと。早朝の上海、まだ日も昇らない頃に1台の不審なタクシーが発見された。警察が運転していた男に職務質問をしたところ、車内から1枚の営業許可証が出てきたそうだ。写真を見ると、既視感があるイケメン。実物を見ると、強烈な違和感。

・嵐の大野智さんだった / 運転手「バレないと思った」

すると、同行していた若い警察官が、「写真は、嵐の大野智さんじゃないか!?」と気がついたという。男は「自分だ」と主張するも、ごまかしきれないこの違い。あっさりと、偽造国家機関証書使用の疑いでお縄となった。

その後、男は容疑を認めた。彼は、中古のタクシー車両を買い、大野さん写真の偽許可証で営業していたのだ。ツメが甘いとかそんなレベルじゃない! 男は「夜に走らせていた。暗いから、客はわからないと思った」と話し、心配はしていなかったようだ。

さらに、別のメディアには、大野さん写真を使った理由を「俺にメッチャ似ていたから」「顔面偏差値が高いと客も喜ぶ」との旨を話したとも伝えられている。いや、喜ぶのは運転している本人がイケメンだったらの話だろうが……ッ!!

・写真だけじゃなかった

数年前の上海では、許可証と運転手が別人というのはよくある話だった。許可証の持ち主が休みの日に、別の人間が営業するというパターンだ。今回の似ても似つかぬアイドル写真を使う手口は、かなり斬新ではないだろうか。

写真だけなら笑い話だが、男の車からは走行距離をごまかす機械が取り付けられていたこともわかっている。客を二重に騙していたということか。男は10日間の行政拘留となり、車両も強制廃車となったそうだ。

ちなみに今回の件は男が “開業” して4日目とのこと。完全に赤字であろう。男は「(こうなると)わかっていたら、イケメン写真なんか使わなかったのに」と後悔の念をにじませているとのことである。

参照元:YouTubeSina Weibo澎湃新聞広州日報(中国語)
執筆:沢井メグ

▼摘発の瞬間を映した動画はこちら

▼中国サイト、PCからご覧ください