言うまでもないが毎日、暑いよなー。こんな季節だからこそ、楽しみなのが1日の終わりに飲むヒンヤリとしたお酒……という人も少なくないだろう。今回はそんなアナタに、いつもと一味違う飲み方を伝授しちゃうぞ。

作り方は超簡単。お酒の中に「アイスの実」をドボンするだけだ。お酒の種類はスッキリとした味わいの酎ハイがオススメ。ちょっとしたホームパーティーでも重宝すること間違いなし。見た目にとても鮮やかで味わいは、フルーティなその仕上がりにテンションが上がってしまうこと請け合いだ! 

・酎ハイのほかワインや日本酒も合いそう

そろえるものは、好みのお酒とアイスの実だけ。記者はサントリー酎ハイの “ストロングゼロドライ” とアイスの実のマンゴー、ぶどう、もも味を用意した。スパークリングワインやシャンパン、日本酒でも合いそうである。

材料が準備できたらグラスにアイスの実を好きなだけ入れ、そこにお酒を注ぐ。以上で完成だ。好みでレモンなどをしぼるのもアリだと思う。たったそれだけで、アイスの実のポテンシャルが存分に活きた可愛らいドリンクのでき上がりだ。

・溶けたアイス効果でフルーティな仕上がり

さっそく飲んでみたところ、ほんのり溶けだしたアイスの実と酎ハイが交じり合って、かなりフルーティ! やはりベースの酒は、シンプルな味のものにして正解だ。しかしながらアイスが全部溶けてしまうと、残念ながらあまり見た目が美しくない。程よいタイミングで引き揚げて食べるべし。

簡単すぎるのに、見てよし飲んでよしなアイスの実入りチューハイ。アイスの実は1種類ではなく、数種類用意すると色合いが良くなって写真映えするので参考にしてほしい。

また、お子さま向けにジュースで試してみるのもアリかもしれない。中に入れるアイスの種類により、できあがりの味に多少の変動があるので、その辺を考えつつ作ると良いだろう。自分なりの組み合わせを見つけて飲んでみるのも一興だ。夏の夜のお供にどうぞ。

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼グラスにアイスの実を入れて

▼酎ハイを注ぐだけ

▼完成~! 

▼見てよし飲んでよしなアイスの実入りチューハイ

これは良い。チューハイインアイスの実。

A post shared by Kinoshita_Masami (@masami_1010) on