「マシマシ」といえば、いわゆる二郎系ラーメンで注文時に使う魔法の言葉である。野菜や背脂を増量する時に、「マシマシで」とお願いする。もしもその言葉がカレー屋でも使えるとしたら、どう思うだろうか?

実は東京・新宿の老舗カレー店「カレーハウス 11(イレブン)イマサ」に驚きの新メニューが存在した! 『背脂カレー』である。背脂のマシは無料、マシマシはプラス30円。注文時にラーメンを頼む時のように「脂マシマシで」と言えるぞ~~ッ!

・創業50年以上

お店は新宿駅の京王モール街にある。創業1964年、50年以上も続く老舗カレー店だ。昼時はいつも満席で、客足が途絶えることはない。そんな老舗で、カレーに背脂をトッピングした大胆なメニューが登場していたのである。

券売機で食券を購入。背脂カレーは650円だ。席について食券を渡す時に、「脂マシマシで」とお願いし、追加で30円渡して注文完了。あとは待つだけ。しばらくすると、背脂マシマシカレーが来た!

・背脂マシマシカレー

おお~! ルウの上に背脂たっぷり。見るからにギトギトとした感じに見える。食べたら口の周りがテカテカするような脂の量だ。

おっさんの私(佐藤)が食ったら胃もたれしそう。若干警戒しつつ脂たっぷりのルウを口に入れてみると……。お? 思った程くどくない。脂の甘さがほどよく効いており、カレーの辛さと相性が良い。

とはいえ脂は脂だ。それなりに重量感があり、大盛りではないが胃袋にガツンと来る。

・トッピングでさらにヘビーに

これに温泉たまごとチーズをトッピングすれば、ヘビー級のパワフルメニューになること間違いなしだ。食べてみたいという人は、まず通常の背脂カレーに挑み、問題なさそうであればマシマシに挑むといいだろう。注文時には元気に「脂マシマシで」とコールしよう~!

・今回訪問した店舗の情報

店名 カレーハウス 11(イレブン)イマサ
住所 東京都新宿区西新宿1 南口地下街1 京王モール街内
営業時間 7:00~23:00 土曜 / 7:00~22:30 / 日・祝7:00~22:00
定休日 元旦・8月第3木曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本、〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目