2017年8月4日に公開された、人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の実写版「ダイヤモンドは砕けない 第一章」。作品を観た原作ファンからは意外と評価が高く、公開初日に劇場に足を運んだ私(佐藤)も、「思った以上の出来栄えだった」と感じている。

その公開から2週間を経た8月16日、突然映画の本編映像がYouTubeに公開され、ネット上ではさまざまな声が挙がっている。作中に出てくる強敵がまるでマクドナルドのハッピーセットみたいだとの意見もあるが、そんなことはどうでもいい。頼むから観に行ってくれ! そうしないと、続編がヤバいかもッ!!

・本編映像を4つも公開

16日に公開された映像は、映画の元になった漫画の第4部のボス、吉良吉影のスタンド「シアーハートアタック」だ。これがマックのハッピーセットについてくるオモチャのように見えると話題になっているのである。

だが問題は、シアーハートアタックがオモチャっぽいかどうかではない。同時に公開された本編映像はこれを含めて4つあり、そのどれもが公開中の映画の内容に大きく関わっているのだ。

・重要シーンをなぜ公開?

劇場で観た者のひとりとして言わせてもらえば、この4つの映像をYouTubeで公開したら、劇場で観る意味がなくなる! なぜこんな大事なシーンをネット上に公開してしまったんだッ!! そう叫びたい。

4つとも非常に重要なシーンであるだけでなく、次に続くエピソードにも関わっているのである。ということはつまり、ここまでしなければ興業的にヤバいということなのではないだろうか?

・第一章で終わりになるかも……

ヘタをしたら、この第一章が爆死状態となり、続編がお蔵入りする可能性さえ感じられる。もはや、捨て身の宣伝攻撃に出ていると言わざるを得ないだろう。私は続編を観たいと思っているので、お蔵入りは勘弁して欲しい。だからまだ劇場で観ていないという人は、公開中に劇場に足を運んで欲しい。マジで続編なしとかあり得るぞ~!

参考リンク:映画 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』
執筆:佐藤英典
Photo:(C)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

▼2017年8月16日に公開された本編映像。全部映画の重要シーンなのに、YouTubeに公開されてしまった……