ハンバーガーとは、バンズ(パン)で具材を挟みこんだ食べ物である。これは誰も疑う余地のない、当たり前のことだ。では、その具材とバンズの関係を逆転させるとどうなるだろうか? つまり、具材でバンズを挟むのである。

そんなの食えるか! という人は、一度J.S.BURGERS CAFEに行ってみるといい。期間限定で販売しているスーパーチーズバーガー(1380円税別)は、カマンベールチーズでバンズとパティ(肉)を挟んだムチャな一品。これが驚くほどウマいッ!!

・午後には品切れ

このメニューは過去に販売されていた人気商品で、2017年8月14日から復活した。その復活初日に、私(佐藤)が食べに行ってみたら午後には品切れ。店舗によるのかもしれないが、1日の販売数には限りがあるようだ。その2日後に改めて開店時間に行ってみると、店頭にはメニュー看板が立っていた。これは食えるはず!

少し話は逸れるが、お店を訪ねるのならお昼の時間(~15時まで)がオススメだ。というのも、ランチ時は通常価格にサラダバーとドリンクが付いてくる。他の時間に行くより断然お得!

・逆転バーガー

さて、サラダバーで盛った野菜をつまみながら10分程度待っていると、バンズと具材が逆転したハンバーガーが来たッ!

表の看板の写真よりちょっと小さく見えるけど、たしかに上下にバンズはない。焼き目のついたカマンベールチーズがパティとバンズを挟んでいる。

パティの上に乗ったとろけるチェダーチーズが実にウマそうである。こうなったら、バンズで挟んでいようがチーズで挟んでいようが関係ない。ぶっちゃけ、ウマけりゃ姿なんてどうだってイイのだ!

・バンズが真ん中でもおかしくない

これをバーガーラップに包んで食べる。すぐに形が崩れてしまうのかな? と思ったら、カマンベールチーズがしっかりとしていて、型崩れする気配がない。チーズといえどもなかなか侮れないな。

食べるにあたって気になったのは、真ん中のバンズだ。食感の邪魔になりはしないだろうか。柔らかいチーズとパティの間にパンがあると、違和感を覚えそうな気もするのだが。大口開けて食らいつくと……。お! 全然おかしくない。むしろしっかりと合っている。トロけるチーズとパティの食感が十分に馴染んでいるじゃないか。

・メイプルシロップで味変

さらにそこに別添えのメイプルシロップをかけると、チーズの塩気が引き立つ。ハチミツでもいいような気がしたが、それだと甘味が強すぎて、ハンバーガーの味を損なってしまうのかも。

とにかく斬新なスーパーチーズバーガー。見た目は奇抜だが、味はかなりイイ! 1日の販売数に達して、売り切れてしまうのも納得。食べてみたいという人は、早めの時間にお店を訪ねることをオススメするッ!!

・今回訪問した店舗の情報

店名 J.S. BURGERS CAFE 新宿店
住所 東京都新宿区新宿4-1-7 3F
営業時間 11:00~22:30 / 土曜日10:30~22:30 / 日祝10:30~21:30
定休日 不定休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24