全世界のショッピングに革命をもたらしたインターネット最大手「Amazon」。食品、雑貨、電化製品、さらにはバイクや自動車などの豊富なラインナップに加え、レビューで使用感を確認できるところもポイントだ。

そんな中、Amazonで販売されている「山善(YAMAZEN)食器乾燥器 YD-180(LH)」が本来とは異なる目的で使われていながら、レビューで絶賛されているという。果たしてどんな目的のために使われているのだろうか?

・特に代わり映えしない食器乾燥機

『山善(YAMAZEN)食器乾燥器 YD-180(LH)』は文字通り、山善という老舗専門商社が販売する食器乾燥機で、価格は税込6580円だ。さっそくAmazonで商品写真を見てみても、これと言って大きな特徴はない。そこでレビューを確認すると……。

・カスタマーレビュー(一部抜粋)

「プラモデル用にドライブースとして使っています」
「模型の乾燥ブース用として購入しました」
「模型用に最適」
「高性能の塗装乾燥機です」
「食器には向いてませんので期待しない事」
「40℃で自然対流乾燥できる希少な商品」
「乾燥ブースとしては正規品と同クラスです」
「本来1週間でやっと1〜2色塗ってた作業が3日で完了します」
「ハッキリ言って食器乾燥には役不足です」
「食器が乾燥しないので別のものを購入しました……」

な、なんと、プラモデル(模型)の乾燥ブースとして使われているというのだ! しかも「正規品と同クラスです」というコメントからもわかる通り、乾燥ブースとしてかなりの高評価を得ているのには驚きだ。

・特に代わり映えしない食器乾燥機

その一方で、散見されるのが「食器には向いてません」という内容のコメントである。この製品は、空気を温めながら循環する “対流式” という仕様で温風が出ないため、食器が乾くまでに時間がかかってしまうのだそう。

いずれにせよ、同商品はカスタマービューで星5つを連発されているから凄いとしか言いようがない。ただ、本来の用途は食器の乾燥。プラモデルの乾燥ブースとして使うのは、正しい使い方でないため、安全面に不安が残るのが心配だ。

参照元:Amazon「山善(YAMAZEN)食器乾燥器 YD-180(LH)」
執筆:K.ナガハシ
Photo:RocketNews24.

▼プラモデルの乾燥ブースとして人気だが、食器を乾燥するのが正しい使い方だ