あだち充先生と言えば、日本を代表する漫画家のひとりである。『タッチ』や『H2』などヒット作品多数。青春恋愛漫画の巨匠と言ってもいいだろう。

そんなあだち先生のマンガ、あなたは登場人物を区別することができるだろうか? 名前がなければ、どの漫画の誰だったか全然わからない人も多いはず。その特徴(?)を逆手にとった大胆なクイズが出題されているぞ。題して「あだち充キャラクタークイズ!」だ。それが……難問すぎて全然解けねえッ! 例題からすでに超難問じゃないかーーーッ!?

・例題がすでに超難問

このクイズは、『タッチ』電子版の配信を記念して公開されたものだ。特設サイトには「初級編」として全15問が用意されている。クイズ公開に先立って、少年サンデー編集部の公式Twitterは「タッチの上杉達也はどれか?」という例題を紹介。

4人の登場キャラの画像を並べており、これらは全部異なる人物であるというのだが……。

わかんねえーーーーッ! 1ミリもわかんねえ!! 全員同じ顔じゃないか。これを見分けられる人なんかいるの? あだち充先生でも判別不能じゃないの!?

・サッパリわからん

ちなみにクイズ15問すべてに回答すると、最後に採点が出る。私(佐藤)は1問も答えられず素人クラスだった……。解説ページもあるのだが、それを見てもサッパリである。満点をとれる人がいたら、見分けるコツを教えてくれ~~ッ!!

参照元:Twitter @shonen_sundayあだち充キャラクタークイズ
執筆:佐藤英典