大分県といえば日本屈指の温泉地として名高いが、実はカリッとジューシーな「からあげ」も超有名だ。県内にはフラッと立ち寄れる温泉のように、お手軽かつハイクオリティな専門店が数多く存在し、からあげ激戦区としても注目されている。

そんなわけで今回は、無数にある有名店の中から、とにかく量が多いという弁当屋『からあげコンちゃん』に行ってみた。さっそくデカ盛りもメガ盛りも超えたMAX盛りを注文してみたら……ウソだろ、いくら何でもデカ過ぎるんですけどォォォオオオオオオ!!

・別府駅から徒歩約5分

からあげコンちゃんは、別府駅東口から徒歩約5分。24時間営業の立体駐車場「つるみカーパーク」の1階にある。テイクアウト専門で日替わり弁当は450円。地元の方が普段使いする人気店だが、主役を張るのはウソみたいなボリュームのからあげ弁当だ。

さっそく店内でメニューを確認してみると……食欲を刺激する定番メニューは一通り揃っている感じで、人気のからあげ弁当は「塩からあげ」と「ニンニク醤油」の2種類。特によく出るのは塩からあげの方らしい。

ちなみにサイズは普通盛り(500円)から、大盛り(600円)、メガ盛り(950円)、MAX盛り(1400円)まで。やはりMAX盛りだけ放っているオーラが違う気がする……相手にとって不足なしと言えるだろう。というわけで、塩からあげ弁当のMAX盛りを注文。よーし、からあげかかってこいヤァァァアアアアア!

・MAXすぎる

さあ待つこと約10分、いよいよ完成した弁当が運ばれてきた。ちょっと待て、百科事典みたいなシルエットなんですけど……怖い怖い怖い。からあげもご飯も山盛りでフタが閉まらず、ラップでサイドを固定してフタはセロテープでギリギリ止めている状態だ。マジかよ。

もちろん、ごはんはホカホカ、からあげも注文を受けてから揚げるスタイルなのでアツアツである。弁当全体から感じられる熱気がマジでハンパじゃない。おそるおそるセロテープとラップをはがしてみたら……死ぬほどデカいな。ゾクゾクするぞ。

・からあげ激戦区の味

それではさっそく食べてみると……最高すぎる。最高すぎるぞォォォオオオオオ! 揚げたての塩からあげって時点でかなり無敵だが、やはり超ジューシーで激ウマである。1個1個がデカいうえに塩気もしっかり目で食べ応え抜群。一度かぶりついたら誰もがアクセル全開になるやつだ。

また、からあげの下にはポテサラとたくあんが隠されている。存在感はゼロだが味の変化が欲しい時に役立つので、後半まで残しておくのがベターだ。実際、筆者も7割ほど食べたあたりから何度か意識が飛びそうになったが、結果的に完食できたのはたくあんのおかげである。

というわけで、かなり苦しかったがケタ違いの達成感を味わうことができた。さて、少し落ち着いたら立ち寄り湯でも探しに歩いてみよう。メインの駅前通りは賑やかだが、ちょっと裏路地へ入れば風情もあって気持ちがいいぞ。からあげからの温泉、満足度は間違いなくMAXである!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 からあげコンちゃん
住所 大分県別府市駅前本町1-5
時間 10:00~20:00
休日 不定休

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼からあげコンちゃん

▼有名人もよく来るらしい

▼「塩からあげ弁当」のMAX盛り





▼普通盛りとMAX盛りの比較


▼食べても食べても全然減らない


▼ラストスパート

▼完食! ちなみにメガ盛り、MAXは10〜13時の間に食べたいなら予約が必要だ

日本、〒874-0934 大分県別府市駅前本町1−5