夏ならばアイス、冬ならばホットと、もはや我々の生活に欠くことが出来ないコーヒー。おそらく「1日1杯はコーヒーを飲む」という人も多いのではなかろうか? 最近ではカフェだけではなくコンビニの淹れたてコーヒーも十分美味しいから、コーヒー好きにはありがたい限りである。

今回の『グルメライター格付けチェック』は、夏に開催ということでその「アイスコーヒー」でライター達の味覚をチェックした。かなりの難題と予想されるが、果たしてライター達は味の違いを見極めることが出来たのだろうか?

・高い方を当てる

まずはルールを説明しよう。ライター達が見分けるのは、あくまで「高い / 安い」であり「ウマい / まずい」ではない。目隠しした状態で1度だけ試飲し、高い方を当てるというシンプルなルールである。負けると社内での発言権が弱くなる企画、それがグルメライター格付けチェックだ。

今回用意した高級食材は、ご存じスターバックスのアイスコーヒー。価格はトールサイズで1杯345円である。厳選された高品質のアラビカ種コーヒー豆を使用したスターバックスの定番商品は、まさに世界基準のアイスコーヒーといえるだろう。

対するはファミマのアイスコーヒーで、こちらはMサイズで税込180円だ。言うまでもなく、コンビニの淹れたてコーヒーのクオリティはメチャメチャ高いが、ライター達は約1.5倍の価格差を見抜くことが出来たのだろうか?

今回は8名が参加しアイスコーヒーを真剣ジャッジ! 普段からコンビニのコーヒーを愛飲する者、全く飲まない者、むしろ嫌いな者……などなど、各人が導き出した答えは以下の通りである!

・P.K.サンジュン(通算成績27勝6敗)の答え:B

「1日2杯はコンビニのコーヒー飲んでるから、すぐにわかった。答えはBがスタバです。どちらが好きかと聞かれれば俄然A。苦みも濃さもAが好み。Bは滑らかでフルーティーな感じもするけど、ちょっと気取った味だね。好きなのはAだけどスタバはBでしょう」

・田代大一朗(通算成績4勝1敗)の答え:A

「コーヒーは好きですけど、そんなに飲まないですねぇ。……答えはAで。味も香りも深みというか、厚みがある。Aの方がコーヒー豆本来の香りがした。Bはちょっと味がシンプルというか、深みがない気がします。純粋にAの方が美味しかったですね」

・中澤星児(通算成績25勝7敗)の答え:A

「基本的にコーヒー嫌い。香りが強かったのはAかな? 味はそんなに変わらない気がする。正直、香りが薄い分Bの方が飲みやすくて美味しい気もするけど、高いコーヒーって香りが強いんでしょ? 最後にコーヒー飲んだの数年前だし……。香りの強さでAかな」

・あひるねこ(通算成績13勝5敗)の答え:A

「コーヒーはほぼ飲まないですね。でも意外と香りは違うな……いやーわかんねぇ。でも答えはAがスタバです。香りはAの方が良い気がして、Bは味に酸味がある気がした。酸味がある方が高いのかなー? ただBの方が香りが安っぽい気もするんだよなー? まあでもAの方が美味しかったのでAで。香りも強かったし」

・和才雄一郎(通算成績22勝10敗)の答え:A

「コーヒーはよく飲むんですけど、いつもミルク入れちゃうんだよなぁ。難しい……これは難しい。印象としてはAの方が濃くて、Bの方がアメリカン。なのでAだと思うんですけど、前にスタバのアイスコーヒー飲んだ時、全然美味しくなかった記憶があるんですよね。でも……味の濃さと香りの強さでAにします」

・GO羽鳥(通算成績20勝13敗)の答え:A

「コーヒー好きだけどカフェラテ派だからな~☆ すぐに答えわかった。Bは話にならない! Bは薄い!! もう水かってくらい薄い。香りも味も全てが薄い。Aは香ばしくて重みもある。俺好みの味。良い苦さがあったね。Bはコーヒーっぽい水。これは超自信ある、Bです。これは割れないでしょ?」

・Yoshio(通算成績16勝11敗)の答え:B

「元々スタバでバイトしてたしね~。ニオイだけでわかっちゃうよ……アレ? どっちだろ? ムズいな……。答えはBかな~? Aはコンビニのマシンから出てる香りがした。ウマいけどね。Bはなめらかで雑味がなかった。ただBは苦さがなかったんだよな……うーん、かなり迷ってBにします」

・佐藤英典(通算成績18勝14敗)の答え:A

「コンビニのコーヒーはまあまあ飲むな。もうA飲んだ瞬間わかっちゃったかも。答えはA! 香りが全然違いますね。Aと比べちゃうとBは香りも味も死んでるね。Aの方が味も濃いし風味も豊か。久々に自信がありますね、瞬殺でA! 圧倒的にAです。ニヤニヤが止まらないわ」

難問と予想されたが、意外と時間がかからなかった今回のお題。整理するとAが6名、Bが2名ということになった。特にAと答えたGO羽鳥と佐藤の2名は自信満々な様子である。さあ、答えはAなのかBなのか!!

どっちがスタバのアイスコーヒーなんだーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

AなのかBなのか!!!!!!!!!!!!!!!!

正解は……!!!!!!!!!!!!

B!!!!!!!!!! Bがスタバのアイスコーヒー!!!!!!!!!! 2人が正解!! ……でしょ? 正直、これはかなり自信があった。味の濃さと香りだけで判断するとは、GO羽鳥も佐藤も浅はかすぎる! ……まあ、個人的に好きなのはAだけど。

というわけで、久々に半分以上が不正解という結果となったアイスコーヒー編。普段からアイスコーヒーを飲まないメンバーにとっては少々難しい問題だったかもしれない。第35回大会も近日開催予定だ。

Report:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ! →「グルメライター格付けチェック

▼正解発表の瞬間はこちら。

▼自信満々だった2人は唖然。

▼正解で28勝6敗、正解率82.4%のP.K.サンジュン。「Bはなめらかだしフルーティーだけど気取った味だね」

▼不正解で25勝8敗、正解率75.8%の中澤星児。「コーヒー嫌いなんだよなぁ」

▼不正解で13勝6敗、正解率68.4%のあひるねこ。「香りでAかな?」

▼不正解で4勝2敗、正解率66.7%の田代大一朗。「純粋に美味しかったのはA」

▼不正解で22勝11敗、正解率66.7%の和才雄一郎。「味と香りの濃さでAで」

▼正解で17勝11敗、正解率60.7%のYoshio。「元スタバ店員だからこそ自信が無かったのかも(意味不明)」

▼不正解で20勝14敗、正解率58.8%のGO羽鳥。「Bは味も香りも薄すぎる! コーヒーっぽい水だ。答えは割れないでしょ?」

▼不正解で18勝15敗、正解率54.5%の佐藤英典。「瞬殺でA! 久しぶりに自信があってニヤニヤが止まらない」

▼第35回大会も近日開催予定だ。