本日8月7日15時半頃、台風5号が和歌山県北部に上陸した。その影響もあって、近畿地方では『帰宅命令』を出す企業が多かったようである。Twitterには「早く帰れる」という喜びの声が溢れ、『帰宅命令』というワードがトレンド入りを果たすに至った。

『帰宅命令』……。これほどワクワクする言葉が他にあるだろうか? 性別・年齢を問わず、多くの人々をサプライズ的に喜ばせてくれる『帰宅命令』のワクワク感は異常である。誰か、私(あひるねこ)にも帰宅命令を出してくれ!

・帰宅命令出た?

今回は多くの会社で指示が出されたわけだが、Twitterでは「帰宅命令なんて初めて」という声も少なくなかった。たしかに、私も社会人になってからは経験がない気がする。だがしかし、そうそう起きないイベントだからこそ、実際に起きた時にはテンションが上がるというものだ。

・早めに出してほしい

また、帰宅命令は出されるタイミングも重要であるように思う。できれば午前中か午後一でお願いしたいところ。そうじゃないと、早く帰れるというお得感がどんどん失われてしまうし、仕事の進行状況によっては逆に迷惑ということもありえる。個人的には「え、まだ何もしてないじゃん!」という早い時間での指示を所望したい。

これが絶妙な時間帯にバシッと決まった時のワクワク感は、おそらく普通の休日さえをも凌駕するだろう。午後が丸々自由になるという予期せぬ事態。えも言われぬ解放感。ああ、なんという天恵! なんという僥倖(ぎょうこう)!! 思い出すのは、私が高校生の頃の話だ。

・高校で実際にあった話

小中高と、私は北海道の学校に通っていた。そんなある冬の日のことである。私はいつもの時間に登校し、いつもと同じように1日が始まるのを待っていた。しかし、どうも様子がおかしい。なんか……寒くないか? そう、ここは冬の北海道。外には雪が嫌になるくらい積もっている。なのに、暖房が入っていないのである。

・忘れられない事件

「こいつぁ何かあるぜ……」というレーダーが無駄に働いたことを覚えているが、事態は私の期待を大きく上回ることに。その後の学校からの連絡によると、なんと車が学校近くの電柱に衝突したらしく、その影響で校舎が停電。暖房が一切入らないため、全生徒に帰宅命令が出たのである。

おまえ、神か……! これにはマジで爆笑した。大した事故ではなかったと記憶しているが、ピンポイントで学校を停電させるなんて、いくらなんでもレジェンドすぎる。全員帰宅が決まった時の「うおおおおおお」という言葉にならない感動を、私は一生忘れないだろう。

・気持ちはあの頃のまま

あれ以来、帰宅命令を受けた記憶はない。まあ実際に指示が出たとして、学生の頃と社会人の今では状況も違うだろう。そう思っていたのだが、今回の件でTwitterを見ると「明るいうちから飲む」だの「ドラクエやる」だの、あの頃から何も変わっていないマインドを多くの人に垣間見ることができたのだ。やれやれ、おまえら最高かよ!

・楽しみたい

ここで「明日の仕事が増える」「休日出勤になる」などと言ってしまうのは無粋である。我々は帰宅命令という、日本では滅多に起きない激レアイベントを楽しみたいのだよ。このワクワクを感じられないような大人にはなりたくない! そんなことを思う1日であった。あとは、誰かが私に帰宅命令を出してくれる日を待つばかりだ……。

参照元:Yahoo! 天気・災害
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.