コンビニのペットボトルのフタに「ミニタオル」など、ちょっとしたオマケがついているのはよく見る光景である。

だが、私(中澤)の場合、フタにオマケがついていたら、オマケのついていない同商品を探すか別の飲み物を買う。簡単に言うと邪魔なのだ。そこでふと思った。「このオマケ、意味あるんだろうか?」と。

・オマケがついてるから別の商品を買う

ことの発端は、とある朝の出勤時のこと。「出社前に向かいのローソンで飲み物を買うこと」が毎日のルーチンとなっている私は、その朝も飲み物を手にした。無意識に自動的に行われるここまでの動作。しかし、その時は違和感があった。

フタにちょっとしたオマケがついていたのである。一瞬迷った末、そっと飲み物を棚に戻し、別の商品を購入した。オマケがついていても使わないし、ものが増えるのもめんどくさい。そもそもコンビニで飲み物を買う時は、飲み物以上のものは求めていないのだ。

・売り上げに貢献してるのか

しかも、ついてくるのは使い勝手の良くないミニタオルや、ボトルケースなど。このオマケって、売り上げに貢献してるんだろうか。むしろ、売り上げを落としてる気がするのだが。現に、私はオマケがついていたから買わなかったわけだし。

気になったので、ローソンに聞いてみることにした。ペットボトルにオマケがついてる時って、売り上げ上がってるんですか?

ローソン「どっちが売れてるかは判別が難しいんですが……オマケを目的に購入されるお客様もいます。キャンペーン内容によるため、売り上げが上がっているかどうかのお答えは難しいです」

──とのこと。本人たちもちょっとよく分からないみたいだ。そこで、試しに「コンビニのペットボトルのちょっとしたオマケについての意識調査」をロケットニュース24編集部でしてみたところ、意見は下記の通りだった。

・コンビニのペットボトルのちょっとしたオマケについての意識調査

オマケがついてると嬉しい 1人
欲しいものがオマケだと買う 6人
オマケがついていると別商品にする 6人

──問答無用で嬉しいという人は1人。逆に、オマケがついているだけで別商品にするという人が13人中6人もいた。やはり、あのオマケをめんどくさく思っている人は多いようである。いまいちついてる意味が分からないコンビニのペットボトルのオマケ。あなたはどう思うだろうか。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.