インターネットと広告は、切っても切れぬ関係にある。あなたがこの記事をどこのメディアで読んでくれているのかは分からないが、ほぼ全てのメディアは広告で成り立っている。当然、当記事の元であるロケットニュース24も、広告だけで食っているのだ。

そんなインターネットの広告は、はっきり言ってピンキリだ。質の高い広告もあれば、クソみたいな広告もある。思わずスマホをブン投げたくなるほどウザい動きをするクソ中のクソ広告なんてのも存在する。たとえば以下に紹介する7つのように。

その1:どう考えても「☓」ボタンが小さい広告

どんな内容だろう……とリンクを押してページに飛んだら、スマホ画面にデカデカと画像つきのポップアップ広告がドーンッ!! それはまだ許せるが、どう考えても広告のサイズに比べて「☓」が書かれた「広告を消しますボタン」が小さすぎるのだ。

焦って人差し指や親指でタップしたものなら、ほぼ100%の確率で広告に飛ばされる。だがしかし、心を落ち着けてから精神を統一し、小さすぎる標的「☓」めがけて小指でタップしたとしても、そう簡単に広告が消えてくれるとは限らない。わざと?

その2:何回か「☓」を押さないと消えない仕様になってる疑惑の広告

上記の「☓が小さすぎる広告」よりはボタンが大きかったとしても、まだまだ油断はできない。どう考えても「☓」を押したのに無反応……なんて経験、ないだろうか?

「アレ?」と思って、もう一度ポチっと押してみるも、やっぱり無反応で広告は消えず。もう一度押してみるけど無反応。もう一度……もう一度……とやってるうちにイライラしてきてガシガシ押して、ちょいと狙いがズレて広告押しての1クリ献上だ。

その3:「☓」を押そうとした瞬間にピクッとズレる広告

ドーンと画面の中央に広告が出た! それはまるでゴキブリのごとく、画面中央に鎮座している。なんとなく、何かを仕掛けてきそうな雰囲気……だが、動きはない。

よし……こいつは一撃で倒せる。ダチョウ倶楽部ばりに「動くなよ、動くなよ……」と「☓」を押そうとしたその瞬間!! なぜか広告自体が「ピクッ」と少しだけ移動して、広告スペースに指が触れて広告ページに大ジャーンプ!! なぜこちらの動きがわかるんだ? 魔法なのか? スマホ自体に指先の動き検知機能でもあるのだろうか?

その4:動画を再生しようとした瞬間にヌボっと出現する広告

つねづね「世界七不思議」に加えたいと思っている現象がコレ。主に動画を取り扱っているサイト(YouTubeやニコニコ動画を除く)で発生するのだが、どう考えても変。一体なぜ、動画を再生しようとした瞬間に「ヌボッ」と広告が出現するのか?

しかも出現する位置は、動画の再生マークの位置ドンピシャだったり、ズバリ「この動画を見ようかな」と思った動画のサムネイルの位置だったり……と、明らかにユーザーの心を先読みした位置に出現するのである。やはりスマホに指先検知機能が……!?

その5:スクロールで逃げようとしているのに、それにあわせて流れてくる広告

意表をついて出現するだけならまだ許す。やっかいなのは動くやつだ。いきなりヌボッと煙のように出現したかと思ったら、タラ〜リタラ〜リ……と下へ下へと流れてくる。それはまるで、スクロールで逃げようとする私の指先を追うがごとく!!

何が恐ろしいって、ヌボッと出現するポイントも「真ん中とは限らない」し、動きのスピードも一定ではないということ。かなり中途半端な上部で出現し、とんでもないスピードで下に流れていく広告もあったりで、一瞬の油断も許されない。

その6:どう考えても再生ボタンを邪魔する広告

たまに「なんでそこで止まるんだお前は」という広告とも出会う。上記のようにヌボッと出現したかと思ったら、動画の再生マークの位置ドンピシャで止まるのだ。しかもやっかいなことに、このパターンの広告は「やたらと細長い(薄い)」のである。

よって、チラリと「▲」みたいな動画の再生マークが細長広告ごしに見えたりする。慎重にチラ見えしている▲を押せたら動画が再生される……のだが、その緊張感は「電流イライラ棒」と同等レベル。このパターンと「動いて下に落ちてくる広告」が同時に出たこともあり、なんというか避けまくり系のシューティングゲームのようだった。

その7:写真の中に「☓」が描かれているんだけど「消すためのボタン」じゃなくて「単なるデザイン」な広告

最近出会ったウザ系広告の中でも、もっとも「ずるいだろ!」と怒り心頭だったのがコレ。どんな広告なのかというと、まずは細長いバナーが出ている。端っこに、赤で「☓」が書いてある。当然、それは「閉じるボタン」だと思うのでタップ。すると……

さも当然のように広告ページに飛ぶ。「は?」と思いながらページを見てみると、先ほどの細長バナーと同じ写真が表示されており、「こういう歯の磨き方はNGです」的な感じで赤文字の「☓」が書いてある。つまり、その「赤☓」はボタンじゃなくて、「広告デザインの一部ですよ」的な感じなのだ。いくらなんでもクソすぎる。喝だ!!

Report:GO羽鳥
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:RocketNews24.