食材の宝庫である北海道で、ウマいハンバーガーを求めて食べ歩く「北海道ハンバーガー紀行」。今回お届けするのは、栗山町「ハム工房ささ木」の人気商品『くりやまハムバーガー』である。

ハム工房というだけあって、同店ではパティの代わりに無添加ソーセージを使用しているのが特徴だという。味わってみたところ、これが衝撃のウマさだったのでご紹介したい。

・札幌から車で約1時間

ハム工房ささ木はJR栗山駅から徒歩約5分。北海道の中心都市・札幌からは車で約1時間ほどのところにある。ちなみにここ栗山町は、ダジャレではなく、日本ハムファイターズの栗山監督が球場を作るほど惚れ込んでいる場所なのだ。

地元ではハム、ベーコン、ソーセージなどもウマいと評判の同店。それらを使って作られるのが『くりやまハムバーガー』なのだから、きっとウマいに違いない。

・バンズから大きくはみ出すベーコン

価格は税込500円となっており、バーガー単品としてはやや高め………と思いきや、実際に商品を目の前にすると、これが結構なボリューム感。特に印象的なのは、バンズからはみ出す超ロングなベーコンである。これなら500円なのも納得だ。

・全ての素材が見事に調和

ベーコンの下を確認してみると、真っ赤な厚切りトマト、リーフレタス、そしてソーセージパティが入っているのが見える。さて、どんな味がするのだろうか? ひとくち食べてみると………なんて素晴らしい味のバランスだ!

ほんのりと甘いバンズに、ベーコンのスモーキーな香りとトマトの酸味、そしてリーフレタスの歯ごたえとソーセージの凝縮された旨味が、見事に調和している。これは悶絶必至! 1度食べたら忘れられない絶品バーガーだ。

ハム工房ささ木の人気商品『くりやまハムバーガー』は、ハム工房ならではの旨味が詰まった一品であった。北海道にお住いの方はもちろん、観光で訪れる方もここでしか食べられないその味わいを、ぜひご堪能いただきたい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ハム工房ささ木
住所 北海道栗山町中央3-141
時間 9:00~19:00
休日 不定休

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「北海道ハンバーガー紀行

▼北海道栗山町「ハム工房ささ木」

▼「くりやまハムバーガー」

▼はみ出すベーコンが迫力満点

▼中は厚切りのトマトと……

▼パティは無添加ソーセージ

▼味のバランスが絶妙だ!