洗練された美しい線と構図……普段、私たちが読むマンガは商品として完成されているのが当たり前だ。逆に言うと、プロがどういった過程を経て、そのクオリティーの絵を作っているかというのはなかなか見る機会がない。

現在、そんな過程を赤裸々に説明したTwitterの投稿が話題となっている。下書きから「マンガができるまで」をツイートしているのは、なんと『はじめの一歩』の森川ジョージ先生! 下書きの状態ですでに臨場感が半端じゃねェェェエエエ!!

・男子を熱くするマンガ

1回でいいからジャブで風切り音を響かせてみたい。相手のパンチを見切って寸止めしてみたい! 私たち男子にそんなボクサーのカッコ良さを教えてくれるマンガが『はじめの一歩』だ。

スピード感と臨場感にあふれる試合の描写は、ボクシングという昔ながらのスポーツを描いているにもかかわらず極めて現代的。そんなシーンの数々はいかにして作られているのか? さっそく、森川ジョージ先生がTwitterに投稿した内容を見てみると……

下書きから超ウメェェェエエエ! 下書きなので線は粗々しいが、私たちも使い慣れている鉛筆での絵だけに、そのウマさがダイレクトに伝わってくる

・ツイートを重ねるごとにプロの絵へ

「漫画上手い方ではないので『こうすればいい』というものではないです」としながらも、効果音のつけ方やペン入れを丁寧に説明する森川先生。ツイートを重ねるごとに、どんどんプロの絵へと変化していく。スゲーーーーーー!

・ネットの声

なお、これに対してネット民からも以下のような声があがっていた。

「躍動感がすごい」
「迫力が凄い…」
「感動しました」
「鳥肌がっ!!」
「今週の原稿だ……」

──さすがに、連載1000回を超える大御所作家である。ネット民たちもそのプロの技に痺れているようだ。しかも、本ツイートで例に使われているページは今週のマガジンに掲載された回。ファンにとっても嬉しい投稿だったに違いない。

参照元:Twitter @WANPOWANWAN
執筆:中澤星児

▼『はじめの一歩』ができるまで