時事ドットコムによると、愛知県警中村署は2017年7月25日、バイオリン制作者だった男性(64)の所有するバイオリン54丁などを壊したとして、元妻で中国籍の自営業・河宮碧容疑者(34)を逮捕したという。男性の申告によると、被害総額は約1億600万円相当とのことだ。

なお、男性はYouTubeで侵入された当時のものと思われる動画を公開。そこには見るも無残な部屋の様子が収められており、ネット上で注目を浴びている。

・バイオリン以外の物も破損

男性がYouTubeチャンネルに投稿している動画「Destroys 54 Violins Midori Kawamiya Arrested 河宮碧秦悦逮捕」を確認すると、バイオリンだけでなく、ギターやピアノ、おまけにカメラや椅子までもが壊されている様子が見て取れる。

楽器の無残な姿もさることながら、動画の中で印象的なのは23秒あたりで映し出される、壁に描かれた「子供と一緒に遊びにきました。あなたの妻より」という文字だ。元妻は、侵入は認める一方で「壊していない」と言っているようだが、もしこの文字が元妻の書いたものだとすれば、疑われるのも当然だろう。

・バイオリンの名器 “アマティ” も

さらに、2分7秒あたりで見られる「My Amati」の文字とともに現れるバイオリンにも注目である。これは、言うまでもなく「私のアマティ」という意味だが、なんとこのアマティ、ストラディヴァリウス、グァルネリに並ぶ、世界3大バイオリンのひとつと言われる名器なのだ。

男性の申告によると、被害にあったバイオリンの中の最高額は1丁5000万円とのこと。確かに、動画に写っているアマティが本物であれば数千万円の値がついてもおかしくはないだろう。

いずれにせよ、これだけ大量の楽器を壊したのだとすれば、元妻に対してかなりの損害賠償が発生することは明らかである。今後の捜査の行方が気になるところだ。

参照元:YouTube時事ドットコム
執筆:K.ナガハシ

▼被害者が投稿した現場の様子がこちら