夏といったらロッテ「スイカバー」。暑いときは濃厚バニラよりも氷菓の方がウマいよな。「ガリガリ君」と迷うところだが、やはり「スイカバー」の存在は捨てがたい。どちらにしても、この2つを食べると、ああ夏だなぁという気分になるのだ。

さて、そのスイカバーだが、メロンバーという商品があることは多くの人がご存じのことと思う。箱のタイプにはスイカとメロンの両方が入っているからな。では、パインバーはどうだろうか? 初めて聞いた? 実はセブンイレブン限定で、『BIG パインバー』なる商品が売られているのである!

・セブン限定?

スイカという意外なフルーツをアイスにしたスイカバー。スイカの皮まで再現されていたり、プチプチしたチョコ種が入っていたりと、ルックス&食感に優れたロッテのロングセラー商品である。コンビニでも見かけることが多いが、なんとセブンイレブンでは “変わった味” が限定販売されているのだ。

それでは、もったいぶらずに発表しよう。その商品とは、パイン味の『BIG パインバー』である(2回目)! 2017年7月24日から発売されたバリバリの新商品だ。前から売ってるっぽく書いてすまなかったな。

・爽やかでウマし

袋から出すと、黄色いながらも見覚えのあるフォルムが登場。この形、やはりスイカバーシリーズに間違いない。シャクッと1口かじってみると、パインの爽やかな甘さが直球でズドンとくるではないか。よし勝った! これは100人中100人がウマいという味ですわ。パインバー、大勝利確定でござい!!

・種だらけ

だがしかし、意外にもこのパインバーはツッコミどころ満載なのだ。まず、チョコ種ががっつり入っている。スイカバー並みの勢いで入っている。そりゃたしかにパインにも種はあるだろうけど、こんなに入ってるか? ってくらい入っている。チョコ種たっぷりなのは嬉しいんですがね、あっしは。

・皮がアレ

もちろんパインバーは皮の部分も再現されているぞ。へ~、パインの皮ってどんな味なんだろう? と思ってガブッといったらアップルだった。ほう、そうきますか……。スイカバーだって皮はメロン味だが、パインからのアップルはなかなか鮮烈だ。ウマいのでむしろ嬉しいがね。

・新たな選択肢

知っていたけど今日も最高に暑い。アツスギル。こんな日はアイスしかねぇー! というわけで、近くにセブンイレブンがあったら駆け込もう。スイカバーとパインバー、おそらく死ぬほど悩むはずだが、ここはセブン限定『BIG パインバー』を攻めるべし。夏にぴったりの味だぞ!

参考リンク:スイカバー
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼スイカバーに負けないウマさ(税込108円)