2017年7月23日の夜、突如Twitterで「枝豆のホイル焼き」というワードがトレンド入りした。何これ? と思った人も多いはず。実はこのきっかけとなったのが、同日に放送された日本テレビ系のバラエティ番組『ザ! 鉄腕! DASH!!』なのだ。

番組内でTOKIOの城島茂さんと山口達也さんが食べていた「枝豆のホイル焼き」が、あまりにもおいしそうだったためツイートされまくったらしいのだが……なんだよそれ! どんだけウマそうなんだよ!! というわけで実際に作ってみたところ、マジで手が止まらない事態となったのでお伝えしよう。

・「枝豆のホイル焼き」の作り方

城島さんと山口さんが訪れた千葉県の枝豆農家。そこで農家のご夫婦に教えてもらい2人が食べたのが「枝豆のホイル焼き」だ。私(あひるねこ)も茹でる以外の方法で枝豆を食べたことはないが、間違いなくウマいということは城島さんの表情からも伝わってきた。よし、じゃあ作ってみるか!

用意するのは以下の3点だ。生の枝豆って初めて買ったけど、普通にスーパーに売っていたぞ。
・生の枝豆
・アルミホイル
・塩

まず生の枝豆にそのまま塩をまぶし、それをアルミホイルで2重にくるむ。

はい、終~了~。そう、準備はこれだけである。番組ではこれを七輪で焼いていたが、オーブンで焼く場合は約15分とのことだ。ご覧の通り簡単すぎて、本当にこれでおいしくなるのか不安になるレベル。

・実食!

さあ、いよいよアルミホイルを開けてみるぞ。少しだけ開けると、フワ~ッとただよう枝豆のいい香り。その時、我が軍は勝利を確信したという。たまらずホイルをビリビリと破って、中にいた「焼き枝豆」たちとご対面。ほんのり焼き色が付いていて、最強にウマそうである。

アチチと1つ手に取り口の中に放ってやると……。うおおおお、こりゃ本当にウメぇぇぇぇええ! 茹でた枝豆との最大の違いは、香ばしさがあるという点だろう。もうちょっと焦げ目が付くまで焼いたら、もっとおいしかったかもなぁ。にしても、この食べ方はグッドすぎる。ビール! ビールはどこだ!?

・やめられない、とまらない

普段は冷凍枝豆を食べることが多いからかもしれないが、豆1粒1粒がしっかりとしているというか、味が凝縮されているような気がする。豆! という感じの豆なのだ。この食感だけでも、いつもの枝豆とはまるで別物。ぜひ味わっていただきたい。ていうか、ウマすぎて手が止まらねーーーーッ!

・ビールと一緒に

つまみながら仕事をしようかなとか、他のメンバーにも分けようかなとか考えていたのに、気が付いたら枝豆はすでになかった。まさに神隠し。だが、これならマジで無限に食べられる気がするぞ。みなさんも、今夜の晩酌のお供に「枝豆のホイル焼き」はいかがでしょ?

参考リンク:日本テレビ『ザ! 鉄腕! DASH!!』
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼アルミホイルで包んで……

▼オーブンで約15分焼く

▼これが「枝豆のホイル焼き」だ!

▼ウマすぎて手が止まらねーーーーッ!

▼気が付いたら枝豆はすでになかった……