スパ! 今やもう、全世界の人たちがカメラマンだよな。例えばよ、知らない人に一眼レフを渡して「ちょっと撮ってもらっていいですか?」って頼んでも、一眼レフをバリバリ操作できる人は限られている。でもスマホだったら……だいたいOKだろ。

だからこそ、スマホの撮影技術は知っておきたい。もっと上手く撮れるようになりたい。ということで、オレも自分でいろいろ研究してんだけどさ、ど〜もフラッシュを使いこなせなくてさ。だいたい「うわ」って写真になっちゃうんだ。まあ見てよ。

別に狙ったわけじゃないんだ。でもゴー(羽鳥)は「うわっ! これ、なんか怖いよ!!」とビビってた。コラのように見えたりもするし、ヌボっと浮き出ているように見えたりもする。でも、オレが撮りたかったのは、近所の気のいいボウズの写真だ。

自分の娘をフラッシュで撮った時も、同じくゴーは「怖っ!」ってブルってた。「人の娘に、失敬な!!」って思ったけど、よ〜く見たら、なんか怖い雰囲気だった。真っ暗闇でフラッシュを使うからだと思うんだけど……みんなも気をつけてな。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼おれの娘ちゃん。夜は写真を撮るもんじゃないのかもな
★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信