2016年7月22日、日本を熱狂の渦に巻き込んだ『ポケモンGO』。あれから1年、レイドバトルなどの新機能が実装され、何かとモヤモヤしつつも随分とゲームは進化した。しかし……だがしかし! ついに時はきた!

そう、なんと待ちに待った「伝説のポケモン」が登場することになったのだ。公式HPではすでにPVが公開されており、サンダーやフリーザー、ルギアにホウオウなど、その姿も確認できるぞ!

・23日から登場予定

公式HPによると、伝説ポケモンはアメリカ時間7月22日にシカゴのイベント「Pokémon GO Fest」で登場するという。そしてシカゴ会場内のトレーナーたちが、その伝説のポケモンを倒すことができれば、世界中で伝説のポケモンが登場……日本では23日から姿を現すようになるとのことだ。

いざ登場すると、黒く輝く「伝説のタマゴ」が出現したら「伝説レイドバトル」の合図。伝説のポケモンとレイドバトルで戦い、ゲットするチャンスが訪れる。ただ、やはりというか伝説ポケモンは強力なため、倒すためには皆で協力することが不可欠なようだ。ちなみにネットの反応はというと……

・ネットの反応

「ポケモンGoに待望の3鳥が((((;゜Д゜)))」
「ポケモンgoに伝説のポケモン出るのは熱い」
「伝説のポケモン? ポケモンGO再開しよ。」
「ポケモンgoの伝説とか死んでも取りに行くぞ」
「ポケモンGOに伝説来るのかー 久々にやってみるかな」
「ポケモンGOに伝説のポケモン登場するらしいね。やってないけども笑」

ゲームをやめた人の中には、伝説のポケモン登場で再開するという声もチラホラ見られた。いまだにポケモンGOをやっている人がいる一方で、離れた人はどうなるのか。社会現象となった力がどこまで回復するのかも気になるところだ。

・ミュウツーらしき姿も!

ちなみにPVの最後では、最強との呼び声も高いミュウツーらしきポケモンの姿も確認できる。伝説のポケモン登場まで間もなくだが、今の日本列島は猛暑。水分補給など暑さ対策をしっかりして外出するようにしよう。

参照元:YouTubeポケモンGO公式サイト
執筆:原田たかし