歳はとりたくない。できることなら、いつまでも若いままでいたいのだが、そうはいかない。気持ちは変わらないのに、体力は落ち、覚えが悪くなり、年々判断能力さえも衰えて感じられる。以前の記事で、女優の土屋太鳳(つちや たお)さんと広瀬アリスさんの見分けがつかないとお伝えしたのだが、新たな問題が勃発。

同じく女優の芳根京子(よしね きょうこ)さんと土屋太鳳さんもまた、私(佐藤)は見分けることができないことに気づいたのだ。つまり、芳根さん・土屋さん・広瀬さんの3人の見分けがつかない状況。テレビを見ていても混乱するばかり。誰か見分け方を教えてくれ~!

・土屋さんでも広瀬さんでもなかった

この問題に私が気付いたのは最近のことだ。ふとテレビを見ている時に、1人の女性に目が留まった。おそらく土屋さんか広瀬さんのどちらかだろう。そう思っていたら、そのどちらでもなかった! 芳根さんだったのである。

・パっと見かけた瞬間、わからない

芳根さんは、NHKの連続テレビ小説『べっぴんさん』でヒロインを務め、TBSドラマ『小さな巨人』にも出演している。それはわかる。だが、芳根さんがテレビ番組にゲスト出演していたり、CMに出演しているのを私がたまたま見かけたとき、誰なのか即答できないのだ。ネット上でも私と同じように感じている人がチラホラ……。

・ネットの声

「広瀬アリスと芳根京子が同じ顔に見える」
「広瀬アリスと土屋太鳳と芳根京子の違いがわからない」
「芳根京子って土屋太鳳に似てる」
「芳根京子って 土屋太鳳に似てるな」
「土屋太鳳さんと芳根京子さん、似てる」

……など。彼女たちの顔立ちは今のトレンドなのだろうか? それとも明確に違うのに、その特徴をおっさんの私がつかみ切れていないのか? ただでさえ、AKB48でおっさんの判断能力の許容量を超えてしまい、さらに乃木坂とか欅坂とか出てきて混乱しているというのに、これ以上似ている人が増えると……。

ああ、やっぱり単純に歳をとっただけだな、こりゃ……。

参照元:Twitter @YoshineKyokoYahoo! リアルタイム検索
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24