今の時期に欠かせない飲み物と言えば……そう、ビールだよな! 汗をかいた後の最初の一杯がタマラン。お酒好きはおそらく、その一杯のために毎日働いていると言っても過言ではないだろう。そして自分で飲むのもいいが、贈りものにも最適なのがビール。なんと万能な大人の味方であることか。

さて、今回はそんなプレゼントにぴったりな、いつもと一味違うビールを紹介しよう。何が違うかと言うとラベルだ。ビールの顔ともいえる商品のパッケージラベルを、オリジナルで作ることができる『フォトビー』というサービスがあるのだ。やり方はとっても簡単だぞ。以下をご覧あれ~。

・ネットで簡単に注文できるよ

注文できるのは、サッポロビール「フォトビー」のサイトから。ページトップの “今すぐラベルをつくってみる” のボタンをクリックし、利用規約などに同意すると、ラベル作りに突入だ。まずはフレームを選択し、結婚式や誕生日、お祝いなど、用途によって好きなラベルを選ぼう。

記者は “メッセージ” 用の、麦などが描かれたラベルをチョイス。続いて、あらかじめ用意した写真を埋め込む。好きな位置に写真を調整して次のページへ移動し、スタンプやメッセージを記入するとラベルについてはできあがりだ。最後に3本か6本か、16本か送ってほしい本数を決めよう。嬉しいことに、味もピルスナーとヴァイツェン、デュンケルの中から選べるぞ! 

・1週間ほどで届いた

デザインやビールの種類を決めた後、送り先などを入力。サイトには最短で4日で届くとあるが、時期にもよるのだろう。記者の場合は9日で届いたぞ。到着したものをドキドキしながら開けてみると……めっちゃいいやん!!

入っている箱にフォトビーのキャラクターが描かれていてとても可愛い。箱の中身も、予想以上だ。オリジナリティにあふれたラベルに出来上がっていた。

オリジナルラベルのビール作ってみたよ。 #ビールと私と時々ウヰスキー #フォトビー

A post shared by Kinoshita_Masami (@masami_1010) on

これは、思いが詰まったようなラベルでプレゼントされたら嬉しいだろうな。お中元やお祝い事などにもピッタリではないか。簡単に注文できる上に、作っていてとても楽しいので試してみてくれよな。

参考リンク:フォトビー
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼ネットから簡単注文できるよ

▼フレームを選んで

▼写真を投入

▼スタンプや、文字を入力しよう

▼希望の本数と、ビールの種類も選ぶことができるぞ

▼これで完了! 

▼1週間ほどで届く

▼世界に一本だけのビール、なかなか良い

▼記者が頼んだのはデュンケル、コク深めで美味しかった

オリジナルラベルのビール作ってみたよ。 #ビールと私と時々ウヰスキー #フォトビー

A post shared by Kinoshita_Masami (@masami_1010) on

▼蓋もカワイイよ