リスの可愛いさは、ポーズや表情によって倍増する。それを証明するかのように、リスのさまざまな魅力を写した写真が話題になっている。

話題の写真を撮影したのは、スウェーデンに住む写真家のヘルト・ヴェゲンさん。彼は自宅の庭にやってくるキタリスを長年撮り続けているのだが、写真のなかで見せるキタリスたちポーズや表情が実に多種多様! そして抜群に可愛いのだ!

たとえばある写真では、キタリスは優雅にピアノを弾き。また、ある写真では、一生懸命にバーベルを持ちあげている。一瞬の奇跡を写した写真とはいえ、リスのこんな姿を見れる写真は他にはなかなかないだろう。

写真撮影者のヴェゲンさんは、動物とのふれあいについて、英国メディアDaily Mailに以下のようなことを語っている。

「動物は食べ物のためならほとんど何でもしてくれますし、どんな動物も時間が経つうちに人間に慣れていきます。彼らが持つ境界線を尊重している限り、彼らはすごく近くに来てくれますし、私に触ってくれることさえあります」

言われてみれば、写真に写るキタリスたちの表情はどこかリラックスしているように見える。きっとこれも、固い信頼関係があるからこそ見れる表情なのだろう。

参照元:InstagramDaily Mail
執筆:田代大一朗