暑い。とにかく暑い。こうも日差しのキツイ日が続くと、ツルッと食べられるものが良いよな。よし、うどんを食べよう。そんなこんなで、丸亀製麺に足を運んだ記者。

そこで、とても食欲をそそられる『焼肉トマトぶっかけ』なるメニューに遭遇した。トマトと焼肉とか、美味しいに決まってるだろ! そう思いながら食べてみたところ、やはりと言うか当然と言うか、かなり美味しかったことをここに報告させていただきたい。

・販売店舗と期間限定

まずもって断っておきたいが、この『焼肉トマトぶっかけ』(620円)は販売店舗が限られている。記者は丸亀製麺奈良店で食べたのだが、店舗で聞いてみたところ、どこの店舗でも食べられるわけではないようだ。あるかどうかは、各店舗に直接問い合わせてみてほしいとのことだった。

その上なんと、期間限定の商品。同店では2017年7月18日までのようだぞ。しかも入荷されるトマトの量が限られているので、1日に10杯ほどしか提供されないのだとか。ナンテコッタイ。

・ありそうでなかった味

実際に食べてみたところ、定番メニュー化を希望したいほどの美味しさだった。トマトのジューシーさと酸味、そしてたっぷり乗った牛肉、さらにはピリ辛なタレ。ありそうでなかった組み合わせと味付けに、いやがうえにも食欲が増すというもの。

時間が経つとトマトの旨味が出汁にしみ込んでいき、旨味がアップ。なんなら残った出汁にご飯をドボンしたいレベルだ。ちなみに少し濃いめの味付けなので、大根おろしをトッピングするとさらに美味しくなるぞ。

食べ応えがありつつ酸味も効いて、スッキリした味の「焼肉トマトぶっかけ」。いやはや、丸亀製麺の創作うどんにはいつも驚かされるな。限られた店舗でしか食べることができない点が残念だが、機会があれば試してみてほしい。1度食べると病みつきになること請け合いだぞ! 

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 丸亀製麺 奈良店
住所 奈良県奈良市古市町1322
時間 11:00〜22:00(L/O21:30)
定休日 なし

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼焼肉トマトぶっかけうどん美味しい~

▼牛肉モリモリ

▼トマトもたっぷり

▼大根おろしを入れると旨味アップ

▼ピリ辛のタレが夏向きだ

▼店舗と期間限定だぞ