突然だが、あなたは旅をする時、旅先に何を求めているだろうか? 私(中澤)が旅に出る理由はただ1つ。見たことない景色を見てみたいからだ。旅先で出会う景色は、いつだって気づかなかった自分の一面を教えてくれる。私にとって旅とは、迷子の自分に会いに行く作業なのだ。

そんな自分をまた1人見つけた。場所は北海道富良野。広大な大地にどこまでも広がる田園風景、その中を走る1本の直線道路……ここマジで日本かよ!?

・この坂道の向こう

その直線道路の名は「ジェットコースターの路(みち)」という。国道237号線から南西の方角に伸びる「西11線農免農道」という標識を曲がると急な坂道が続いている。向こう側の見えない坂を登っていくと……

キィィィタァァァァアアア! 天辺に到達すると共に景色は開け、胸がすくような下り坂!! そして、ジェットコースターのように縦に大きく波打つアップダウンの直線が伸びる。まさに、その名の通りジェットコースターだ。

・ロケーション抜群

単純にドライブしていても楽しい道だが、特筆すべきは景色だ。アップ部分からのロケーションは、上富良野の美しい田園風景を一望することができる。でっかいどーーーーーー!

はるか彼方の山の上に輝く入道雲が夏を呼ぶ。地の果てまで続く美しい田園風景の中を走っていると、都会の生活で心の底にたまった疲れが溶けていくようだ。なんてちっぽけなことでイラついてたんだろうな……俺。北海道の広大さを体感できるこの道。心が疲れている人にはオススメだ。

・今回ご紹介した絶景スポットの詳細データ

名前 ジェットコースターの路
住所 北海道空知郡上富良野町西11線北

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼進むにつれて景色が開けていく






▼波打つ直線はまるで龍の背中

▼アップ部分の見晴らしがヤバイ

▼近所の景色も最高

今日も北海道満喫しました。朝4時から動いてもう限界

A post shared by 中澤星児 (@seiji_nakazawa) on