公益社団法人ACジャパンが “ネットモラル” をテーマにした新CMを公開した。『苦情殺到! 桃太郎』と名付けられたそのCMは、インターネットユーザーなら誰もが感じたであろう “ネット上の息苦しさ” を的確に表現していると話題を呼んでいる。

・テーマは「ネットモラル」

かつてサッカー選手、前園真聖さんを起用した「いじめカッコ悪い」のCMを例に挙げるまでもなく、印象的なCMを世に送り出しているACジャパン。今回のテーマはズバリ「ネットモラル」である。ACジャパンは今回のCMについて以下のように説明している。

「個人のSNSから企業の広告、サービス内容等に至るまで度々炎上することが社会問題となっている日本。悪意ある内容で当事者や家族の心を傷つけるトラブルも多く、ネットモラルの問題は年々深刻さを増しています。

この作品では、昔話の桃太郎を題材に、クレーム社会の惨状や虚しさをユーモラスに描き、おおらかな心の大切さを訴えます。ナレーションの美輪明宏さんの問いかけに、ドキリとされる方も多いのではないでしょうか」

公式サイト上で公開されている動画を見てみると、桃太郎に登場するおばあさんが桃を拾ったところ「窃盗だろw」「子供が真似したらどうするんだ」「謝罪しろ」……などの悪意ある言葉で責めたてられている様子が映し出されている。

まさにネット上で日常的に行われている行為であり、インターネットの典型的な悪い見本をいえるだろう。

・ネットの声

「これは秀逸」
「たくさんの人に見て欲しい」
「着眼点がとてもいい」
「ちょっと胸が痛い」
「やわらかい心を持ちましょう」
「鬼は鬼が島ではなく、人の心に棲んでいたのですね」

CMは最後に美輪明宏さんの

「悪意ある言葉が人の心を傷つけている。声を荒らげる前に、少しだけ考えてみませんか?」

という言葉で締めくくられる。このCMはテレビを始めとして、ラジオや新聞、雑誌などで広く展開されるとのことだが、動画は公式サイト上で公開されているので、ぜひ多くの方にご覧いただきたい。

参照元:ACジャパン「苦情殺到!桃太郎」
執筆:P.K.サンジュン