これから夏に向けてバーベキューやキャンプ、ビーチパーティーなどのイベントに出かけるという人もいるだろう。そんな時に、お洒落にワインを持参したはいいが、ワインオープナーを忘れてしまって結局ワインが飲めなかった……なんてことになったらガッカリである。

そこで、靴を使ってワインボトルを開ける仰天ライフハックを紹介したいと思う。斜め上すぎな方法ではあるが、かなり使える手であることは間違いナシだぞ!

・靴を使ってワインボトルを開けるライフハック

靴でワインボトルを開ける方法を解説した動画では、まずスニーカーの中にワインを立て、壁に向けてスニーカーの底を当てる。そして、スニーカーとワインボトルを両手でしっかり押さえて、壁にドンドンと打ちつけるのである。

すると壁にぶつけられた衝撃で、少しずつコルクが徐々に上がって来て、ボトルから顔を出し始めたではないか!

・約45秒でコルクが開けられるぞ!

こうして、壁にぶつけること約45秒。コルクの3分の2がボトルの口から飛び出した状態になり、もうここまで来れば、手でコルクをひねってボトルを開けられるという訳だ。

動画ではスニーカーを使用しているが、ボトルをタオルや服でくるんだり、サンダルや何か柔らかい物を当てても可能である。この方法なら、ワインオープナーがなくても簡単にボトルを開けられるので、かなり使える手ではないだろうか。

・ペンや鍵を使うライフハックも

他の動画では、コルクに釘を打ち付けてペンチで引っ張ったり、コルクに鍵を突き刺して引っこ抜くなどのアイディアも登場。ペンなどでコルクを上からグッと押さえて、コルクをボトルの中に落としてしまうライフハックなどもあった。

過激なものでは、ガスバーナーでボトルの口部分を熱すると、コルクがポ~ンっと飛び出すなんて方法も紹介されている。

意外と簡単に身近な物を使ってワインボトルを開けられるので、ワインオープナーを忘れてしまったという時は、ぜひ参考にしてみてはどうだろうか。

参照元:YouTube[1] [2]
執筆:Nekolas

▼靴を使ってワインボトルを開けるテクニックを紹介した動画

▼意外と簡単に身近な物を使ってワインボトルを開けられちゃうぞ!