暑い! クソ暑いーッ!! 沖縄を除いてまだ梅雨明け宣言も出ていないのに、“暑さ” がやる気出しすぎだろ。ちょっとは梅雨の立場も考えてやれよ、かわいそうだろッ! こう暑いと かき氷なんか食べたくなるんだけど、近年はオシャレかき氷の進出によって、氷のクセにやたらと高い。もっと気軽に食わせてくれよ。

手軽に安く美味しいかき氷を食いたいという人は、和食レストラン『夢庵(ゆめあん)』に行くべきだ。ここのかき氷は、ファミレスなのに純氷を使っており割と本格的。しかも価格が良心的だ。コスパの高さは、ファミレスと言えどもかなり侮れないぞ!

・ソフトクリームの評価が高い

価格については本稿の後半でお伝えしよう。さて夢庵は「和食レストラン」なので、当然ながら食事がメイン。デザートについてあまり知る人は少ないかもしれないが、ソフトクリーム(北海道濃厚ソフト)に定評があり、一部では「ここのソフトはプレミアム生クリームソフト『クレミア』に負けてない!」と絶賛する声もチラホラ。

・レギュラーサイズの値段は?

今回注目したのはかき氷。夢庵では2017年6月後半から「ふわふわかき氷」の提供を開始している。純氷を薄く削ることで、ふわふわの食感を生みだしているとのこと。味は宇治抹茶小豆・マンゴー・苺ミルクの3種となっている。私(佐藤)がオーダーしたのは苺ミルクのレギュラーサイズだ。その値段を考えてもらいたい。

氷はガラスの器にてんこ盛り。イチゴシロップと練乳は別添えとなっている。氷は繊細に削り出されており、見るからに口どけが良さそうだ。

・赤と白のエクスタシー

これに濃厚なイチゴシロップをかけると……。

赤と白と色合いが美しい! 今すぐにムシャぶりつきたくなるッ!

待て、まだ早い! 本番はここから。イチゴシロップの上からさらに練乳をかける。

ああ……、何という官能的なビジュアルだろうか。これを「エロウマい」というのだろうか? 暑さも相まって興奮を禁じ得ない。食うぞ、俺は氷を食うぞーーッ!!

・専門店には劣るが……

氷そのものはたしかに混じりっ気がなく、優しい口どけをしている。しかし、部分的に塊になっていて、“ふわふわ” というよりも “ふわ” 程度。最近主流のオシャレかき氷の専門店に比べると、食感はやや劣る。

しかし考慮に入れなければいけないのは、その値段だ。このかき氷、皆さんはいくらと考えるだろうか? そろそろ正解をお伝えしよう。夢のかき氷レギュラーサイズの値段はッ!?





税抜き449円! 消費税を入れても485円である。

がんばってる! これはかなりがんばってるぞ!! 500円以下でこの量とクオリティは素晴らしい!! 最近は専門店の人気が高まり、かき氷の地位がかなり向上している。1000円以上はザラである。そのなかにあってこのコスパは優秀と言っていいだろう。氷好きはぜひともチェックして欲しい。

・ソフトもおすすめ

ついでに「北海道濃厚ソフト」もおすすめだ。7月1~3日までは半額キャンペーンをやっており、通常209円(税抜き)の価格が104円(税抜き)になるので、食べたことがない人は味見をしてみるといいかも。

・今回訪問した店舗の情報

店名 夢庵 落合駅前店
住所 東京都新宿区上落合3-8-25 FLAMP 2F
営業時間 11:00~24:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

夢庵のかき氷が侮れない。税抜449円は安い

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on