人間に近い霊長類のなかには、手話で会話やデジカメで写真を撮影したりなど、人間のような行動を取るチンパンジーやゴリラもいる。

そして今、人間のダンサーのように踊りまくる動物園のゴリラが激撮され、ネットで超話題となっているので紹介したい。プールの中で物凄いスピンを見せるゴリラの動きは、映画『フラッシュダンス』も顔負けのレベルなのである!

・プールで踊りまくるゴリラが激撮される

米テキサス州のダラス動物園で飼育されているゾラは、ダンスが得意で話題を集めているゴリラだ。ダラス動物園の公式 YouTube チャンネルに投稿された動画では、プールに浸かったゾラがパシャパシャとしぶきを立てながら遊んでいる。

……と、そこまでは水浴びをするゴリラが取る普通の行動だが、驚かずにいられないのは次の瞬間! 何を思ったか、なんとゾラは突然物凄いスピードで回転し始めるのである!

・フィギュアスケート選手のようなスピン

体を低くした体勢から徐々に立ち上がり、次に両手を上下に大きく動かしてスピンする姿はまるでフィギュアスケート選手のよう。絶妙なステップ、激しい回転に合わせて飛び散るしぶきの効果も加われば、ダイナミックとしか言いようがないのだ!

・『フラッシュダンス』も顔負けのレベル!

筆者がこの動画を初めて見た時、ちょっと古い映画になるが『フラッシュダンス』の場面を思い出してしまった。プロのダンサーを目指す主役アレックスが、マイケル・センベロの曲『マニアック』に合わせて回転しまくりながら、ダンスを繰り広げるシーンである。

そしてそれは筆者だけではなかった模様で、ゾラがプールで踊りまくる動画に同曲の音源を加えたバージョンを作ってしまったネットユーザもいて、これがまた秀逸。かなり笑える出来となっている。

ちなみに、以前にもゾラはブレイクダンスのような回転やステップを見せた動画で注目を浴びたことがあった。どうやら、生まれつきリズム感とダンスの才能を授かっているようだ。

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼プールで踊りまくるゴリラの動画はこちら

▼『フラッシュダンス』のサントラ曲「マニアック」を音源として入れたバージョン

▼ブレイクダンスも披露しちゃうぞ!