毎日新聞によると2017年6月26日、NHKがテレビなし世帯を対象とした「ネット受信料」の原案をまとめたという。その結果、今後はテレビの有無にかかわらず受信料の支払いが発生しそうだ。

気になる料金は確定ではないものの、NHK内部で現行の地上放送契約と同額、つまり口座振替の2カ月払いで2520円とする案が浮上しているらしい。これはネットが荒れる予感大である……!

・テレビ放送と同額

今回まとめられた原案には、「支払いは世帯単位」「地上放送の受信料をすでに払っている世帯はネット同時配信を利用しても無料」などの要素が盛り込まれたという。つまり、ネット同時配信の単体利用者のみが支払い対象になるというわけだ。

また、受信料については総務省から「地上波よりも安くすべきだ」との声もあり、NHK内部でも検討されたが、

「地上波より安くするとテレビよりもネットでの視聴が増えてしまう」

との意見が強く、テレビ受信料と同額に落ち着く見通しだ。単純に考えれば、スマホを持っているだけで、1カ月プラス1260円の支払いは痛い。……が、

「スマートフォンなどでネット受信アプリのダウンロードなどの手続きを済ませた者を対象とする」

との方針も盛り込まれたというから、アプリさえダウンロードしていなければ受信料は発生しないということなのだろうか? 詳細については不明だが、続報が気になるところだ。

この件に対し、当然ネット民は拒絶反応を示しており、NHKに対し辛らつな意見が相次いでいる。一部をご紹介しよう。

・ネットの声

「い・や・で・す」
「国会中継も満足に放送できないくせに」
「欲深さには仰天する」
「なくても困らないNHKがどの面下げていうのか」
「早くスクランブル放送を導入しろよ」
「民法並の努力もしてないくせに」
「ここぞ、利権の温床だよな」
「なんで強制契約なのかいまだにわからない」
「どっかの政党はNHK民営化を打ち出せよ」
「日本有数の高い給料もらって、うたのお兄さんたちは月給30万円ですか」
「というか、こんなの国が取り締まれよ」

先述のように詳細については明らかになっていないものの、遠くない将来に「ネット受信料」が新設されることはほぼ確定的だ。内容によっては、ネットのみならず社会的な大荒れが予想される。

参照元:毎日新聞
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼NHKには、とにかくうたのおにいさんたちの給料を上げてあげて欲しい……。