週刊新潮が報じた、豊田真由子議員の元秘書男性に対するパワハラが物議をかもしている。豊田議員は、男性に対して「このハゲーーーーーっ!!」などと激しく罵倒する言葉を浴びせ、そのうえで暴行を働いたというのだ。

この発言について、男性秘書だけでなく毛髪の薄い男性たちも不快感をあらわにしている。早稲田大学の非公認サークル「早稲田増門会」はTwitterで豊田議員に対する抗議声明を発表しているのだ。

・早稲田増門会の抗議声明

「上記発言(「このハゲーーーっ!!」)は、当該男性秘書のみならず、全国の薄毛や抜け毛に悩む、いわゆるハゲと呼ばれる方々の実情と心情を無視した発言であり、彼らは深い悲しみと憤りを憶えたに違いありません。(中略)ハゲの人権回復、ハゲ差別の根絶を目指している当会として、上記発言は到底看過することができません」

とした上で、男性秘書ならびに全世界のハゲに対する謝罪と発言の撤回を求めている。このほかに、議員辞職や再発防止の徹底なども求めている。詳しくは同会の投稿内容を確認して欲しい。なお、この会は全国最大のハゲサークルを自称しており、2016年4月に創立しているとのこと。

・党は対応を協議

ちなみに、豊田氏は自民党に離党届を提出しており、党紀委員会は対応を協議するとしている(2017年6月22日17時現在)。豊田氏は発言の撤回と謝罪を行うのだろうか? 今後の動向が気になるところだ。

参照元:Twitter @hagesikumoukonNHKニュース
執筆:佐藤英典