世の中には2つのタイプの人間がいる。ひとつは「チョコミント」と聞くと、期待と興奮に心を満たされるタイプ。そしてもうひとつは、チョコミントに何の魅力も感じないタイプ。後者のなかには、チョコミントが苦手という人もいるだろう。私(佐藤)もそれほど魅力を感じない方だ。

それはもしかして、まだチョコミントの魅力に気づいていないだけなのだろうか? そこで、カフェ・ド・クリエが2017年6月21日より発売開始した、ソルベージュの「ミントチョコ」と、よりミント感の強い「エクストラミントチョコ」を飲んでみることにした。より強いミント感を味わえば、その魅力に気づくかもしれないと思ったからだ。

・チョコミン党躍進

最近チョコミント味を謳う商品が数多く発売されている。コンビニやスーパーで、チョコミント味のお菓子やドリンクが棚に数種類並んでいることは珍しくない。チョコミント好きを指す言葉として、「チョコミン党」という言葉も見かける。

・無関心な人を変えられるのか?

しかし、それほどチョコミントが浸透した状況でも私は問いたい。なぜチョコとミントを掛け合せたのか? と。誰が発明したのか知らないけど、日本人のチョコミント好きは、世界でも稀な気がする。そのルーツに疑いを持ってしまうくらい、私にとってチョコミントは無価値に思える

そんな私の考えを、カフェ・ド・クリエの商品は変えることになるのだろうか?

2つの新商品はそれぞれR・T・Lの3サイズ用意されている。ミントチョコはRサイズ440円、Tサイズ490円、Lサイズ540円。エクストラミントチョコはRサイズ460円、Tサイズ510円、Lサイズ560円だ。

・ソルベージュ ミントチョコ

ミントチョコは、見るからに清涼感を感じさせる。ライトグリーンの液体に散りばめられたチョコチップ。その上に乗ったクリームが若干毒々しいと感じなくもない。

飲んでみると……ガツンと来るミントッ! 口のなかが強制的にさわやかになる感じ。コレだ! コレこそがチョコミント好きを唸らせるチョコミント!! 嫌いな人はめっちゃ嫌いなチョコミントの味。血の気が引くようなスーッとする感じは、歯磨き粉のようでもある。チョコチップのほのかな甘さが、ミント感を増しているようだ。コレは、チョコミント好きには堪んないだろうな~。

・ソルベージュ エクストラミントチョコ

エクストラはミントチョコを上回る色と味をしていると思ったら……。

あれ? そうでもない。もっと明るい緑色をしていると思ったんだけど、若干ドス黒い感じ。これはもしかして、エクストラだから緑色が濃くなりすぎて、こうなったのか?

・感度の許容量を超えてしまった……

飲んでみると……お? 突き抜けるようなさわやかさは確かにある! だが、私の許容する清涼感の感度を上回ってしまったらしく、スーっとし過ぎてミントのさわやかさを感じない。いや、正確には感じているのだが、ガツンと来ない。

あえて例えるなら、ハイトーンボイス過ぎて人間の耳に聞き取れない声を聞いている感じか。全裸でコールドスプレーを浴びて、涼しいんだけど、一周回って熱くなる感じ?

とにかく、筋金入りのチョコミント好きも納得するに違いない。「エクストラ」という名前は伊達じゃない。チョコミント初心者の私には、ちょっとレベルが高すぎたか……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24