悪質な「転売ヤー」によるチケット転売問題が後を絶たない。音楽業界は専門サイトを立ち上げ対策に乗り出しているが、どこまで効果を発揮するかは今のところ未知数だ。そしてお笑い業界で転売ヤーに怒っているのが、オリエンタルラジオ中田さんと、ノンスタイル石田明さんである。

オリラジ中田さんは独自のチケット販売システムを導入し話題になったが、ノンスタイル石田さんも転売ヤーにはかなり怒っているらしい。2017年6月20日、石田さんが転売問題について投稿したツイートが大きな話題になっている。

・石田さんのツイート

石田さんが自身のTwitter上に投稿したのは以下のような内容である。

「チケット転売して儲けようとしてる奴らが唯一井上より嫌いな人種です。バカ高い金支払ってまでツアー来たらあきませんよ。買ってまうから転売クソ野郎はまた転売するのです。撲滅のために買わない。

買うくらいならツアーの期間内のよしもとの劇場観においで。ツアーでやってる新ネタ見れるかもやから」

ほとばしる “相方愛” はさておいて「転売ヤーからチケットを購入してしまうから転売が後を絶たない。なので、転売ヤーからチケットを購入するのはやめよう」というド正論である。誰もがわかりきっていることかもしれないが、転売問題を考える上で、忘れてならない基本精神といえるだろう。

このツイートは瞬く間に拡散し、1日足らずで7万リツイート以上を記録している。

・ネットの声

「いちいち井上さんを出してくるところに愛を感じる」
「どんだけ井上のこと好きなんだよ(笑)」
「本当にその通り」
「それが出来ればもう転売なんてなくなってるんだけどね」
「石田さんにも転売対策のシステムを考えて欲しい」
「正論すぎて惚れた」
「同感すぎます!」
「もし井上さんがチケットの転売をしてたら……」

先述のように、石田さんの投稿はド直球の正論である。もしあなたがどうしても手に入れたいライブのチケットがあったとして高額で転売されていた場合「転売ヤーから買うから転売がなくならない。転売があるから欲しい人に渡らない」と思い返すといいかもしれない。

参照元:Twitter @gakuishida
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:マミヤ狂四郎

▼こちらが石田さんのツイート。

▼関係ないが、井上さんの投稿。「彼氏と添い寝なう」に使っていいらしい。

ほら、こっちおいでよ!! #彼氏と添い寝なう #に使っていいよ #ナルシスト #自分大好き #イケメンだろ #自撮り

井上 裕介 NONSTYLE 仲良くしてねさん(@nonyusuke)がシェアした投稿 –