それでは、当ててみせよう。あなたが思い浮かべている動物はズバリ……










グレーの象だ! それもデンマークの!!

どうだろうか? 当たっただろうか? えっ、どうして分かったのって? それは以下のタネ明かしを読んでいただければ、お分かりになるだろう。

・タネ明かし

このトリックは、100%成功するわけではないが、かなりの高い確率で成功する。

実はこちらのトリックには、数学のトリックがあり、ステップ3で「4」という数字、次のステップ4で「D」というアルファベットに必ずたどり着くようになっている。

そして、Dで始まる英語の国名といえば、Dominican Republic(ドミニカ共和国)などもあるが、ほとんどの人が「Denmark」(デンマーク)を思いつく。その2番目のアルファベット「e」で始まる動物の名前といえば、これまた多くの人がelephant(象)を考える。

elephant(象)の色といえば、グレーくらいしか思い浮かばないだろう。こうやって人の思考の癖をうまく利用して、「デンマークのグレーの象」に導いていたのである。

ちなみに、編集部の記者にこのトリックを試したところ、デンマークの英語のつづりを調べようとネット検索し、Wikipediaに載っているデンマーク語の「Danmark」というスペルを見つけてしまった。

すると、結果も変なことになってしまうので、トリック3を行うときは「英語での国名」を考えるように念押ししておいた方がいいかもしれない。この他にも、Zach Kingさんは、さらに2つのトリックを動画のなかで紹介しているので、気になる人は記事下の動画をぜひチェックしてみるといい。

参照元:YouTube
執筆:田代大一朗

▼話題のZach Kingさんの動画