何事も極めすぎると、理解できない領域に突入してしまうことがある。2017年6月20日、電子書籍レンタルサイト「Renta!」にて、 『どっちが攻め??BL検定』がリリースされた。

2人のキャラの中から「どっちが攻め」かを当てるこの検定。私(中澤)はBLに興味はないのだが、面白そうだったのでやってみたところ……こんなカップリング成立するの!? どっちが「攻め」とかそういう問題じゃねェェェエエエ

・BL特選隊現る

問題に出題されるキャラたちは、人気BLコミックから出題されている。なんでも「Renta!」スタッフの中でも特にBLを愛するBL特選隊が企画したものであるという。もう一度言おう「BL特選隊」だ。

・BL好きでない方が楽しめる気もする

その名前はいかがなものかということは置いておいて、検定をスタートしてみたところ、BLコミックを知らなくとも結構正解できる。なんとなくキャラの雰囲気や面構えに「攻め」感が出ているような気がするのだ。知識がなくとも、その面構えから「攻め」感を読むのが面白い。と思いきや……

顔がなかった。表情がなくてもBLって楽しめるものなんだ……。性格や性別を表す上で欠かせない要素のように思えるが。しかしよく考えたら、アニメ『デュラララ!!』に登場するデュラハンの女性キャラ・セルティも顔がないけどセクシーだ。性別って深いなあ

・世界観の幅広さ

その他にも、犬に子供にちょんまげに、私をあざ笑うように尋常じゃない幅を見せつけるBL特選隊。これは本当に人気コミックなのか。

特に、11問目の神っぽいサラッとした雰囲気のイケメンと暑苦しい鼻毛ボーボーのオッサンのカップリングなんて意味不明である。世界観違いすぎへん

そんなこんなで20問が終了した結果、私の点数は74点。称号は【ア腐ロディーテ】だった。BL好きじゃなくとも楽しめるこの検定。すぐに終わるので、暇潰しにはちょうど良いかもしれないぞ。

参照元:Renta!
執筆:中澤星児
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼結構正解できた

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]