ダンスといえば、手足を駆使して全身を使った一般的なダンスを思い浮かべてしまうと思う。しかし現在、海外で一風変わったダンスが話題となっているので紹介したい。

日本人パフォーマーが繰り広げる「指を使ったフィンガーダンス」は、まさに次世代ダンスとも言える斬新さ。まるで万華鏡のように変化し続けるその動きが超~美しいのである!

・日本人パフォーマーによるフィンガーダンスが海外で話題!

米ニュースサイト『Laughing Squid』によると、指を使ったダンスで注目を浴びているのは、日本人男性3人によるグループ「XTRAP(エクストラップ)」だ。

彼らが「両手10本の指×3=60本」の指を駆使してフィンガーダンスをすると、なんとも幻想的な世界が表現される。話題の動画では、米DJユニット、ザ・チェインスモーカーズの『Don’t Let Me Down Illenium』に合わせて、絶妙な動きを見せている。

・まるで万華鏡のような美しさ!!

その繊細かつエレガントな指の動きは、まるで万華鏡のような美しさ! 手足とは違って関節が多い指の特徴を活かし、時に激しく指を折り曲げて複雑なフォーメーションを組んだり、波のような動きを表現したりと独特な振り付けがなんとも印象的だ。

音楽のリズムに合わせた巧みな動きは計算し尽くされているようで、気がつけば見入ってしまうほどのクオリティー。彼らのフィンガーダンスは、全身を使った普通のダンスに引けを取らないほどのインパクトとエンターテイメント性を兼ね備えている。

・海外ユーザーから絶賛の声が!

海外ユーザーからは、フィンガーダンスについて「リスペクト!」とか、「信じられないほど美しい!!」といった絶賛の声が数多く寄せられていたXTRAP。フィンガーダンスだけでなくステージでショーも行っていて、手と腕の動きを基調としたユニークなパフォーマンスでも注目されているから、これからの活躍も期待大だ。

筆者も、こんなフィンガーダンスを目にしたのは初めてだったので、思いっ切り動画に見入ってしまった。フィンガーダンスは、全身を使ったダンスほど体力を必要としないうえ、細かい動きを表現できるので可能性は無限大だと言えそうだ。

参照元:YouTube[1] [2]Laughing Squid(英語)
執筆:Nekolas

▼Xtrap Dance Crewによるフィンガーダンスの動画はこちら

▼手と腕の動きを基調としたパフォーマンスもスゴいぞ!!