名古屋といえば小倉あんである。小倉トーストは朝食のひとつとして親しまれており、もちろん甘味としても食されている。そんな名古屋の味を愛するから揚げ屋が、衝撃の味を作り出していた!

小倉とホイップクリーム、さらに冷凍イチゴまで加えたから揚げである。その名も「小倉クリームから揚げ」だ! うへぇ~、ちょっと味の想像がつかないんだけど、それウマいのか? 実際に食べてみると……これ意外とアリやな!

名古屋の大須商店街は、とても変わったところである。地元の人をして「カオス」と言わしめる、混とんとしたエリアだ。何気なく歩いていると、万松寺の前に人が集まっている。何が始まるのかな? と思ったら、寺の前にある白龍のモニュメントが……。

ひょえ~~!! 龍が水を噴き出した! 何だかわからないけどスゴイ。ここのお寺では、このほかにも織田信長のからくり人形があって、2時間おきに動くのだとか。何がスゴイのかわからないけど、目を奪われてしまう。

・小倉クリームを推してる

さて、そんな大須商店街で発見したのが、小倉クリームから揚げ(3個入り420円、6個入り758円)。この奇抜メニューを販売しているのは、から揚げ専門店まる芳である。

メニューを見ると、定番のプレーンなから揚げやゆず塩・おろしポン酢などがあるなかで、小倉クリームから揚げを激推ししている。どう見ても、「食え」ってことでしょ……。

これは味に自信があると見た! ヨシ、食べてみよう。きっとうまいに違いない! そう思いたい……。

・から揚げはスイーツではないんだが

出てきたメニューを見ると、その説明に偽りはなかった。から揚げの上にあんことホイップクリーム、そして冷凍イチゴである。私(佐藤)の知る限り、から揚げはスイーツではなかったと思うのだが。

これはやっぱり、あんことクリームをたっぷりとつけて食うべきだよな。まさか、から揚げにあんことクリームをつけて食べる日が来るとは思わなかったぞ……。まっく味の想像がつかないというのに。

食べてみると……、おお! これは、意外と合う。結構アリかも!?

・甘味と合うのかも

期待値ゼロで食べてみたところ、しょう油辛いから揚げと餡子・クリームの甘さがマッチしている。もっと味が衝突し合うのかと予想していたが、思った以上に馴染んでいるじゃないか。よく考えたら、から揚げにチョコレートをトッピングするお店もあるから、から揚げと甘味って基本的に合うのかもしれない。

なお、ハトは自発的に追い払わないといけないようだ。それにしても、大須商店街は変わった街。どのお店も個性的で、すっかり気に入ってしまった。名古屋観光するなら、外せないぞ!

・今回紹介した店舗の情報

店名 から揚げ専門店 まる芳
住所 愛知県名古屋市中区大須3-20-14
営業時間 11:30〜19:30 / 土日祝10:30〜20:00

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼白龍が水を噴く!

あんこと生クリームのマリアージュ。小倉クリーム唐揚げ。意外とアリだ

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on