いまや芸能界で押しも押されぬ地位を確立した、有吉弘行さん。彼は日本テレビのバラエティ番組『進め! 電波少年』でユーラシア大陸ヒッチハイクの旅にコンビ「猿岩石」として参加し、その名を知られることとなった。当時を知る人は、まさか有吉さんがここまでの人気を獲得するに至るとは、誰も思わなかっただろう。

一方 相方の森脇和成さんは、今どうしているのかというと……まさかのYouTuber になっていた! 実は2017年5月に最初の動画を公開し、60万回以上再生されている。これはマジでYouTuber として成功するかも!?

・劇団に所属

森脇さんは、コンビでの活動を終了した後に何度かテレビに出演している。有吉さんとも共演をしており、実業家としてうまくやっていたと思うのだが……。彼の公式ブログによると、現在は劇団ノーティーボーイズに所属し、6月13日から東京・築地本願寺ブディストホールの公演に出演しているそうだ。

・人気YouTuber に見いだされる

YouTube チャンネルを開設するきっかけとなったのは、人気YouTuber のラファエルさんと渋谷でたまたま遭遇し、YouTube の魅力を知り、自分もやってみようと思ったのだとか。ラファエルさんのサポートもあって、これまでに5本の動画を公開し、累計再生回数は140万回以上に達している。

・広告なし

これは本当にYouTuber として成功するのでは? と思ったら、動画には広告がついていない。せっかく再生回数は好調なのに、収益には結びついていないようだ。あえて、広告をつけていないのか? それともうっかり付け忘れているのか……。

猿岩石を知る世代には、懐かしいひとの1人。彼を知らない人にとっては、新たなYouTuber の1人として、認識されているのかもしれない。今後はどんな活動をしていくのか、気になるところである。

参照元:YouTube、森脇和成 公式ブログ
執筆:佐藤英典

▼森脇さんのYouTubeチャンネル最初の動画

▼彼を渋谷で発見した時の、ラファエルさんの動画(4分25秒あたり)